MTB

2012年9月21日 (金)

MTBアイテム変更

今日は平日なんですが、明日の土曜日との振り替えで学校はお休み。
あさっての運動会の準備のため 明日土曜日平常通り 学校出勤です。あっ もちろん子どもたちも同じです。

で、ここ数日、めっきり朝晩が涼しくなってきましたね。今は、まだ運動会関係の荷物が多いから原付二種で通勤していますが、運動会が終わればそろそろMTBで通勤しようかなと思っています。そこで、久しく乗っていなかったMTBを整備しているとリアのライトが電池切れでした。もうかれこれ5年以上使っていたものなのでこの際新しいリアライトを購入しました。

古いライト

120920_020_2

並べてみると今度のは少し大きいですね。

120920_024

取り付け完了。

120920_025

点灯と点滅と二つのモードがあります。取説によると単四電池2本で 点滅モードで約200時間使用可能ということで、2シーズンぐらいはいけそうです。

暑くなったのと荷物が重くなったので原付通勤にしていた約3ヶ月でしたが、いよいよ体を絞る季節到来ですな(笑)

| | コメント (0)

2012年6月 9日 (土)

自転車通勤 暑い!

昨日、今日と涼しいですが、6月になってずいぶんと暑くなってきました。

天気や持ち物を気にしないときは快調に走っている、自転車通勤ですが、ここにきてさすがに汗が・・・。

家や帰宅時に学校を出るときは、ちょうどいいくらいなんだけど、それぞれ到着するときにはそれはそれは汗がねっとりとからみつくようになりました。

そろそろ、原付二種 通勤快適2号のリードでの通勤に替えようかな。

111017_006

111017_007

来週から授業の方も 水泳が始まります。でも、まだ水温は低いはずなんだけど(笑)

| | コメント (3)

2011年10月17日 (月)

エコ通勤 MTB編

朝晩、寒くなってきました。で、かねてから心の中で温めていたことを先週から始めました。

それは、自転車通勤。マイカー通勤から もちょっと地球に優しいスクーター通勤で楽しんでいましたが、さらにバージョンアップですねぇ。自宅から勤務校まで約5km。自転車で20分ぐらいです。

使用する自転車はもちろん MTB(マウンテンバイク)。エコです。究極のエコですな。山道専用車ですが、タイヤをスリックに替えて舗装道路を走りやすくしております。そして、通勤用にいくつかアイテムを取り付けました。

まずは、夜間用のヘッドライトとリアランプ。

ヘッドライトは今はやりのLEDで電池の減りも少ないです。リヤランプは点滅するタイプですね。これらは、もう8年ほど前の自転車通勤していたときに使っていたもので再度登場してもらいました。

111017_005 111017_004

全体の雰囲気はこんな感じですね。

111017_006

そして、他のアイテムは、ヘルメットとグローブ。そして、ディバック。恥ずかしながらピンクのヘルメットです。オートバイ用と比べるとほんとに軽くできてます。グローブは指なしのもの。あとは写真に写っていませんが、サングラスとズボンの裾を止めるマジックベルトです。これをしないと右の裾がチェーンに巻き込み&汚れてしまいますので。。。

111017_007

こちらもすべて新規購入ではなくて、以前からあったものの。エコです(笑)

では、その勇姿をお見せ致しましょう。今朝、通勤出発前に奥さんに1枚パチリ。朝早くからなにやってんだいと ツッコミはなしですよ。 ふふ。

111017_010

どうみても 変なオッサンですな(笑)

リリリ~~~~ン。

| | コメント (3)

2011年10月 2日 (日)

ポタリング 久しぶり♪

ようやく、気温も下がってきて 暑くもなく、寒くもなくということで、久しぶりにMTBをひっぱりだしてポタリングをしてきました。

コースは、やっぱり海岸かなぁ。

ですが、本当に久しぶり。MTBも玄関に置いているので雨ざらしではないけれど、ホコリがいっぱい、タイヤもペッチャンコとまずは、整備から開始っす。

で、ポタリングスタート。ポタポタとのんびり走ってきました。

赤灯台もある海岸。

20111002131255

海岸の松林の中で

20111002131716

さらに走ると視界が開け、河口沿いの道となりました。

20111002132129

なんか 忘れかけかけていた感覚でしたね。

ちょっとだけ このMTBで通勤してみようかな なんて大それたこと考えてます(笑)

| | コメント (3)