食べる

2013年4月13日 (土)

イタリア料理の店  「tou (トウ)」

え~ 先日 私は誕生日を迎えました。

ということで、今日は奥さんと自宅近くのイタリアンのレストランへランチを食べに。。。

とっても洒落たお店で、以前からお店の前を通るたびに奥さんが気になっていたお店です。

まぁ、おれの誕生日のお祝いというよりも奥さん自身が一番行きたかったというのが本当の理由だったりして、などと言うわけはありません。(笑)

店内は、結構広いんですが4人がけのテーブル席が5つのみ。なんと贅沢な空間でしょう。他にも装飾はいっさいない。まさしくシンプル シズ ベストでした。

イタリアンということで、二人ともパスタをチョイス。

スープとミニサラダ。そして自家製のパン

20130413115018 20130413115430_2

パンが美味しかったですね。ごまがいっぱい使われてました。


そしてメインのウニのクリームソースのパスタ。

20130413115913_5 20130413122016


右はデザートのチョコレートケーキとカシスのソルベ。

これでお一人1350円(ウニのパスタは 通常のランチ+200円)でした。

味はvery good。

もう一度いくと思います。

で、もうお誕生日をお祝いしてもらってもワクワクするような歳でもないんですが、逆にこれまで何とか生きてこれたことに感謝する日にしたいなと思っています。



 

| | コメント (2)

2012年9月29日 (土)

旬のもの 二題

旬 : 魚介類や蔬菜(そさい)・果物などの、最も味のよい出盛りの時期

【一つ目】

ありがたいことに毎年、この時期になると奥さんの友達から旬の物が送られてきます。で、今年も早速、秋の味覚が届きました。

Dscf0367


徳島県名産の”すだち”です。すだちって直接かじって食べることってあまりありませんが、それでも料理の名脇役として、かかせませんね。サンマと大根おろしとこのすだちと考えるだけで口の中にツバがすっと入ってきます。

【二つ目】

これも毎年届きます。名古屋の母から送ってくる”梨”。これは愛知県の名産ではありませんが、いつの母からの贈り物です。

Dscf0369


2週間ほど前に届いたのでもう底にしか残っていませんが、梨は家族中が好きなので、毎年楽しみにしています。

それにしても、四季がある日本だからこそ、こうして『旬』という言葉があるんでしょうね。

味覚の秋、まだ他にもいっぱい食べたいと思います。あっ くれぐれも put on weightには気を付けてね(笑)

| | コメント (2)

2012年7月17日 (火)

井の頭公園

井の頭公園もテレビでやっていました。

鎌倉と同じように出張で東京へ行ったときなど何回も行きました。この公園には、「三鷹の森 ジブリ美術館」があんだけどそこも楽しいところでしたね。

公園内にちょっとすてきなレストランが。ベトナム料理のお店なんだけど、これがまた、森のような公園の中にあって 本当に美味しかったです。

080524_049_2

080524_051

そして大好きになった公園内のとある場所。

080524_048

今、この写真を見ても 美味しい料理の匂いがしてきそう。そして、公園内を散策した静かなひとときが今でも忘れられません。

| | コメント (0)

2012年7月15日 (日)

ブルーベリージャムをつくった

昨日は、お楽しみのブルーベリージャムを作りました。今年はいっぱい収穫できたよ~~~

約900gほどのブルーベリーが収穫できました。3種類育てているんですが、実が熟す時期が微妙にずれていてその調整がなかなか難しいです。

120714_013
これ深さのある器に入れているんですが、こぼれるほどにたくさんです。

これに砂糖とレモン汁を加えてできあがりなんですが、1年ぶりなのでちょっとネットで勉強してから(笑)

120714_016

120714_017

120714_019

てな具合にビン3瓶分ものジャムができあがりです。今朝、早速熱々のトーストにぬって食べましたが、とってもとっても美味しくできてました。

いやぁ 上出来、上出来♪

で、今日の教員免許更新 社会科の講義で300分 試験3回と ふぅ 大変な一日でした。

| | コメント (2)

2012年4月 8日 (日)

なかなかのお味

明日が私の誕生日ということで奥さんととなり町のイタリアンレストラン『リストランテ・クワトロ・スタジオーニ』へランチを食しにいってきました。

初めてのお店でしたが、事前に予約をして、いざ出発。車で20分ほどのところですが、普段よく走っている国道から150mほどそれたほんと 田舎道のところにお店はありました。看板もnothing。こんなところにイタリアンのレストランがあったんですねぇ。お客の入りは初め半分ぐらいでしたが、帰る頃には満席となるほどの盛況ぶり。看板がないのにすごいです。きっと、クチコミなんでしょうね。

お店の外観です。

120408_041
ねっ こんな建物がいきなり狭い田舎道のところにど~んと構えているんですよ。

ランチコースを注文。スープ、パン、前菜、ソフトドリンク、そしてメインはピッツア、パスタ、リゾットの3つから選びます。でもどれも、たくさんの種類があってなかなか選ぶのに迷いました。私たちは、その他にも前菜とドルチェを別にオーダーしました。

120408_042 120408_043

私はピッツアを頼みました。4種類のチーズのみというシンプルなものを選びました。
これがうまい!!

120408_044

上にも書いたようにパスタにしろ、ピッツアにしろたくさんの種類があるし、味もGood、お値段もとっても良心的でしたので、これから、何かの機会のたびに食しにいこうと・・・。

明日はいよいよ入学式、始業式。ということでお誕生日と同じ日となりました。すてきなスタートが切れそうです。

さっ いってみよう~~~~~ 

| | コメント (7)

2012年4月 2日 (月)

尾道ラーメン原付しまなみ海道走破編

なんとなく、数年前からしまなみ海道を原付で走ってラーメンを食べに行くってのが、私の中で定番になりつつあるらしい・・・

けっこうな強風だったけど、いってきました。私のブログでは初めてだと思うので橋の写真も記念に掲載ですぞ。

まずはしまなみ海道一番の来島海峡大橋!!通行料金200円也。今治ー大島。
120401_001

左右に原付道と自転車&歩道が別れています。この橋だけが唯一200円と一番高い料金です。でも、景色はええよ~

次に伯方大橋 大島ー伯方島 料金50円也。
120401_003

車は来島海峡大橋と違って対面交通となります。リード号も自転車、歩行者と同じ道です。

そして次は大三島橋。伯方島ー大三島 料金50円也。
120401_007

上の二つの橋と構造が違うの分かりますか?吊り橋ではないんですよね。この橋が、しまなみ海道の橋の中で一番先に完成したのです。

そしていよいよ愛媛県の大三島と広島県の生口島の県境に架かる橋です。多々羅大橋です。料金は少しお高くて100円也。
120401_012

斜張橋と呼ばれる構造でこの写真からではあまりよく分かりませんが、とっても姿が美しい橋です。私も一番好きな橋ですね。

5番目は因島大橋です。因島ー向島。料金は50円也。この橋だけが車の道路との下側に原付道と歩行者道路が取り付けられています。
120401_015

だから、ご覧の通り橋からの眺望は×。。。 それではということで橋を降りて1枚パチリ。
120401_019

橋自体はこんなに美しいです。

因島では因島水軍城に寄ってきました。
120401_013

ここは・・・。まぁ、写真だけご堪能ください(笑)

で、向島の対岸がもう尾道です。尾道大橋がありますが、マイ定番で渡船を使って行きます。
福本渡船。人間60円、原付20円で合計80円と ウフウな料金です。

120401_020 120401_021

120401_022

めでたく尾道上陸です。家を8時半に出発して尾道に着いたのは、12時過ぎでした。
さっそく、ネットで調べていたお店に直行します。今回のお店は『雑兵』というお店です。
全く混んでいなくて、さらっとカウンターに座り、注文できました。

120401_025 120401_024

尾道ラーメン定番のしょうゆベースで背脂もこってりとのっております。人が少なかったので味の方がちょっと心配だったけど、いやぁ 美味しかったですよ。私はお勧めします。

このお店の先、ちょっと歩いたところにに有名な『朱華園』があります。一応、写真見ます?

120401_027

行列、何十メートルもあったでしょうか。まぁ、日曜日でお昼時でしたから当然なんだけど、味は 2年前食べたけど むちゃくちゃおいしい?

ということで尾道ラーメン原付しまなみ海道走破編でした ニッコリ。

| | コメント (8)

2011年11月 6日 (日)

新米が来た

毎年、分けていただいている農家で今年も新米をいただいてきました。奥さんのお友達の家なんですが、いつもそれはもう 美味しい、美味しいお米です。

111016_005 111016_007

約90kg、品種は『ヒノヒカリ』。レガシィのトランクにもう いっぱいです。

今年の作柄は、例年よりいくぶん悪いと言うことですが、味の方はまずまずということでした。
もちろん、白米ではなく、玄米状態ですので、少しずつ近くで精米してからいただいています。昨年は健康を考え、七分づきとか五分づきにして、いただきましたが今年はどうしましょうね。

それでも、今年もこうして新米を口にすることができることに感謝、感謝です。

それにしても、せっかく新しいカメラにしたというのにこの週末のお天気は、ひどい!!

| | コメント (0)

2011年10月16日 (日)

S-Force うどんツーリング

今日は バイククラブ『S-Force』で香川県までうどんツーリングに行ってきました。『S-Force』というCB400SFのオーナーズクラブ、性別、職業、年齢などまったく関係なく、みんな   ただCB400SFというバイクだけでつながっているとっても居心地のいいバイククラブです。

今日は関西組4台と四国2台の6台で秋の讃岐路を走りました。うどんを食したの3軒。

最初に大島家の「わかめうどん」です。わかめを混ぜて麺を打っているので、お餅のよもぎのようにきれいな緑色の麺でした。食してみるとわかめの味、香りが(カワゲンさん談)。。。

111016_011

つぎに てっちゃん の「肉味噌温玉入り」。これは濃厚な味噌味 そして ピリピリと舌にくる香辛料でしたねぇ。普通のかけにしとけばよかったかなぁ。

111016_012

最後は、うどんツー定番の はゆか の「ぶっかけ」 安心して食べられる味ですね。

(食べ始めた後に撮影したのでお見苦しいです)

111016_013

今回は6名と 大人数ではなかったですが、それでも私にとっては半年以上ぶりに出会うメンバーばかりだったので本当に楽しい一日となりました。

一軒目の大島家での1コマ。
111016_008

後ろ姿の方が、よく当ブログにコメントをいただく ギッチョさんです。

高松へ向かう途中の山道にて。朝の逆光ですが。

111016_006 

| | コメント (4)