ガーデニング

2014年6月21日 (土)

今年もブルーベリーの季節に!

やっと週末。転勤した学校では、とってもとっても忙しく、毎日帰宅は19時以降。出勤は、ほぼ7時前後ですので(年寄りですので朝が早い 笑)、12時間勤務ですねぇ~。8時間働いても、12時間でも給料は同じですが・・・ボソ

そして、サッカーW杯。なんとも消化不良気味の日本。選手はいっしょうけんめいでしょうがなんとか 1勝をしてほしいですね。

せっかくの週末も、今週は二日とも雨みたい。でも、まぁ 梅雨ですので。。。

で、今年もブルーベリーの色づく季節になりました。色づくといっても葉っぱではなくてもちろん実ですぜ。今朝の我が家のブルーベリーです。

Img_0429_3
我が家には、3種類のブルーベリーがありますが、色づいたのはクライマックスという品種。これがらどんどん収穫できるでしょう。ジャム 楽しみです。

| | コメント (0)

2013年8月20日 (火)

今年のブルーベリージャム まとめ

名古屋から帰宅したきのう、今シーズン3度目のブルーベリージャム作りをしました。

3度目と言うことなので 今までを振り返ると

1回目 ブルーベリー 約700g

2回目    〃     約900g

3回目    〃      約550g

と合計約2kg超 といっぱい収穫できました。

で、写真は1回目のブルーベリージャム作りの様子です。

量を量った後、水洗い。

Dscf1316

砂糖の計量。ブルーベリーの量の約40%にしました。

Dscf1317


土鍋で煮炊き。

Dscf1318

煮だったら、砂糖を入れアクを丁寧に取り、最後にレモン汁を入れて終了です。
ブルーベリー700gで 中瓶で2本分できました。

Dscf1320


砂糖の量で保存の期間も調節できるので40%の砂糖の量は、保存向きといえます。

今、冷蔵庫の中には、この瓶が4本。

毎朝食に食べております。うまいですよ~~~~


| | コメント (0)

2013年6月29日 (土)

今年もブルーベリー♪

今年は、梅雨入りしたもののずっと雨が降らない空梅雨状態が続いていたけど、
ここにきて、まさしくこれが ” THE TUYU ” と言わんばかりのグズグズ天気ですね。

あまり暑いのもいやだけど、あの青い空に立ち上る入道雲が早く見てみたいなぁって・・・。

と標題。

庭の鉢植えのブルーベリーがそろそろ収穫時期を迎えそうです。いくつかはしっかりと色づいていて今日、今年初めての収穫をしました。

Img_0177

クライマックス という品種。良い感じでしょ。3品種のうち、毎年この品種が一番に収穫です。

Img_0180


粒の大きさが揃っていませんが、それでもとっても美味しそうです。早速、ガラス瓶に入れて冷蔵庫に保管しました。これから一月ぐらいの間、少しずつ貯めていき、ジャムにする予定です。

今年は、この品種ともう一つの品種のできが悪いのであまり収穫は期待できませんが、それでもあの味を知っている者としては、やっぱり楽しみなんですよねぇ。

| | コメント (0)

2012年7月15日 (日)

ブルーベリージャムをつくった

昨日は、お楽しみのブルーベリージャムを作りました。今年はいっぱい収穫できたよ~~~

約900gほどのブルーベリーが収穫できました。3種類育てているんですが、実が熟す時期が微妙にずれていてその調整がなかなか難しいです。

120714_013
これ深さのある器に入れているんですが、こぼれるほどにたくさんです。

これに砂糖とレモン汁を加えてできあがりなんですが、1年ぶりなのでちょっとネットで勉強してから(笑)

120714_016

120714_017

120714_019

てな具合にビン3瓶分ものジャムができあがりです。今朝、早速熱々のトーストにぬって食べましたが、とってもとっても美味しくできてました。

いやぁ 上出来、上出来♪

で、今日の教員免許更新 社会科の講義で300分 試験3回と ふぅ 大変な一日でした。

| | コメント (2)

2012年7月 7日 (土)

ブルーベリー 収穫

いやぁ、ようけ降りますなぁ。昨夜なんか 急に突風が起こり、雨が嵐のように。。。もう、雨はいいです。早く、梅雨が明けて欲しい・・・

で、このところの蒸し暑さで我が家のブルーベリーも収穫時期を迎えました。品種によって時期が多少違いますが、今は、「クライマックス」という品種ですね。

取れたてのブルーです。

120707_023

こうしてみると大小様々です。まだまだ他の品種の収穫もありますので、ビンに入れ、保存しておきます。

今年は、例年になく実の付き方がよろしいようで、自家製ジャムを作るのがとっても楽しみですわ。

| | コメント (0)

2012年5月19日 (土)

はや、頭の中はジャム

ブルーベリーが結実しました。心配していた受粉ですが、約60%ぐらいが膨らんできたようです。

じゃ、我が家の三種のブルーベリーの花と実の写真です。実の方の写真は今日撮ったデジタル一眼写真です。

まずは、クライマックスという品種。

120429_002 120519_001_2

ティフブルー

120429_004 120519_006

3つめに ホームベルという品種。

120429_006 120519_012

やっぱりデジ一眼の写真はいい感じですねぇ。マクロレンズもgoodです。

ということで、あと1ヶ月ほどすると収穫できるはずと いちおう ”はず”と書いておこう(笑)

早く、収穫してジャム作りがしたい!!自家製のジャムはうまいです。




















| | コメント (2)

2012年4月24日 (火)

使徒襲来!

といっても どこやらのアニメのことではありません。先日まで桜が満開だったこの近辺でしたが、我が家の庭のブルーベリーも少し遅れて今が満開となってます。

で、ふと窓から見ると、おや なにやら黒いのが飛び回ってました。よく見るとハチのでかいのがブルーベリーの花(ブルーベリーの花に蜜があるのかどうかは知らないけど )をせっせと渡り歩いておりました。そこで、室内から1枚パチリ。

120422_019

いっしょうけんめい花にとりついてます。
もうニンマリです。ブルーベリーは自家受粉しにくいのでこうして、虫たちがくると隣のブルーベリーの品種の花粉をつけてくれるのです。

本当はもっともっと多くの虫たちに来てもらいたいんですが・・・。

と今日は朝から出張。早く終わったので久しぶりに明るいうちの帰宅となりましたわ。

| | コメント (2)

2012年3月20日 (火)

50Dでマクロレンズを使ってみた

EOS 50D。その実力はいかに ということで、マクロレンズ(TAMRON SP AF 90mm macro)で自宅のパンジーを撮影してみた。本当は、三脚を使って撮影するところだけど、手持ち撮影で(ひどい)。

このレンズは、銀塩一眼レフの時からのレンズなのでもう8年間の相棒です。デジタル対応じゃないからちょっと心配でしたが、問題ないようです。

Img_6711 Img_6712

Img_6715 Img_6719

Img_6713 Img_6720_3

フィルム撮影だと、現像から上がってくるまで結果が分かりませんがデジタル一眼だとこうしてたちどころに結果が分かります。楽しみが半減しますが、今の時代に合っているのかな。

それにしても、このレンズデジタル一眼でもいい絵をたたき出してくれます。

 

| | コメント (3)

2012年2月19日 (日)

ブルーベリー、バラの剪定

ブルブルブル、おお寒い!!

朝、目覚めると昨夜からの雪が少しだけ積もっておりました。寒いはずです。

で、土曜日 春に向かって自宅のブルーベリーとバラを剪定しました。ブルーベリーの方は、もう、花芽をいっぱい付けており、春になってからの枝振りを想像しながら、剪定していきました。花芽もどんどん除けていきます。一見もったいないように思えるけど、夏に大きなブルーベリーの実を付けさすためには、大切な作業ですな。

バラの方も、枝芽を探してブルーベリーと同じように枝振りを想像しながら、これでもかと どんどん古い枝を切っていきます。

それぞれすっきりといい顔になりました。寒い冬をがんばって乗り切って欲しいな。もう春もすぐそこです。

今朝の雪、昨日紹介したEOS 50Dで早速撮影してみました。

Img_6659 Img_6661

右が剪定したバラです。寒そう(笑) 

| | コメント (2)

2012年2月 5日 (日)

5年目にして顔を出しました。

前々任校の時、苗木をもらったのが今から5年前。
確かに植えた場所はあまり土がよくなく、日当たりも決してよいとは言えない場所だったけど・・・。それにしても長うございました。

蝋梅(ロウバイ)のつぼみがやっとつきました。

111230_003 111230_004

もらったときに比べて背丈も大きくなったけど、やっぱり、育ちの方はあまりよろしくないみたいで、毎年、毎年枝は少しずつ伸びて葉もしっかりとついてくれるんだけどなかなか花を咲かせてくれませんでした。
花が少ない冬の時期にあって、きれいな黄色い花が咲く蝋梅は、楽しみの一つです。

今年はたった二つだけど、きれいに開花してくれることを祈りましょっと。。。

| | コメント (0)