メンテナンス

2012年7月21日 (土)

純正マフラー

昨日で1学期終了。おつかれ~と自分で言っておこう(笑)。

四国地方は梅雨明けした途端、連日暑い日が続きました。暑いので夏休み。よかったです。これで暑くなかったら長期休業の意味がないからね。あっ もちろん、長い休みは子どもたちだけであって、我々教員には、そんなものありません。ただ、授業日にはほとんど取ることはない有給休暇が残っているのでそれを使って休むだけです。

で、車検に出していたCBが帰ってきました。

120721_005

主な変更点は、マフラーを純正に戻して、それに伴ってセンタースタンドを復活させて(前のマフラーにはセンタースタンドがつかなかったので)、ブレーキパッドを赤パッドに。。。

あとはバイク屋さんにおまかせでブレーキオイルやら、ラジエター液を交換しました。結局、チェーンやスプロケはまだまだいけるということで交換せず。

さっき、少しだけ走ってきましたが、ああ この純正マフラーの音を聞くのは本当に久しぶりでしばらくは、これで行こうと思っています。センタースタンドもいい感じです。

それにしても ほんと静か、静かなマフラー音です・・・。

| | コメント (4)

2012年7月 8日 (日)

車検準備

久しぶりの好天になりましたね。でも、空気はさわやかなえむでぃ地方です。

で、CBの車検がいよいよ近づいてきて昨日、バイク屋のご主人と打ち合わせ。
今日はとりあえず、物置にしまっていた純正マフラーを取り出してきました。

120708_004

今、CBに付いているのは、車検×なので、付け替えないといけないのです。自分で付け替えてもいいんだけど最近、メンテしてないから、自信なし。ということですべてバイク屋さんにしてもらいます。

車検後もしばらくは、純正のままにして乗ろうと思っています。今のは、音はgoodなんだけど低速では、ときどきもたついちゃって回転が上がらないことがあるんです。まぁ、これは前オーナーも言ってたんだけどね。

あとは、消耗品をいろいろと交換です。バッテリーはまだ、交換後1年3ヶ月ぐらいだからもうすこし、これでいこうと思ってます。

| | コメント (2)

2011年10月10日 (月)

CB メンテ

来週のツーリングに向けて 久しぶりにCBメンテの日です。まずは、チェーン注油。

110725804_007

いつものようにローラースタンドで車体アップ。でも、このローラースタンドも本当に久しぶりだったのでやり方を忘れ、一度メーカーHPでやり方を確認する始末。情けない(笑)

マイチェーン注油は、C.P.O-R(円陣家至高 製)を注射器で1コマずつ注油していくやり方です。全体になじんでくると 音も静かになりました。

最後にマフラーのエキゾーストが曇っていたので ネバーダルという優れものの光り物でご覧の通りの光沢を復活させました。

110725804_006 110725804_014

で、その後、軽く走ろうと思って、いきつけにバイク屋に行き、チェーンの張り、タイヤの空気圧、ブレーキパッドの減り具合など一通りチェックをしてもらいました。空気圧が減っていたので適正圧にしてもらい、チェーンを少し張って終了。

天気がよかったのでその足で、しまなみ海道の展望台へ。ここに来たのは1年ぶりぐらい? 最近になく暑かったですね。でも、バイクから降りてジャケットを脱ぎますと 秋の風がとっても心地よかったですね。

110725804_018

さて、これで、来週のツーリングは準備万端といきたいところですが、バイクはOKでも、まだ、仕事で不確定要素があり、決めかねているのです。なんとか、うまくいけばよいのですが・・・。

| | コメント (5)

2011年9月11日 (日)

ヘルメットを洗った

昨日のこと、久しぶりにCBで走ろうと思って これまた久しぶりのヘルメットをかぶろうと埃よけのカバーをのけてたところ、

ゲェッ~~~~~~~~~~

内側にてんてんとカビが。。。

そういえば、このヘルメットをかぶったのは覚えていないほど前だったよなぁ。

ということで、今日、3つのヘルメットすべて洗うことに!

ほんと久しぶりのヘルメット丸洗い。
内装のパッドを取り出してお風呂の残り湯で洗ったんだけど驚くぐらい真っ黒な汚水となりました。もちろん台所用の中性洗剤を使ったんだけどね。

110725804_002_2

もみ洗いをして水でゆすいで最後は洗濯機で脱水(笑)
ヘルメット本体はしばらく、風呂桶の中にいれてささっと洗剤で・・・。

ちょうどよいことに今日は 曇り空なのでそのまま干しました。

110725804_006

ちなみに 右のジェットヘルは通勤用、真ん中の白ヘルは冬場通勤用(笑) で左はCB用と。

カビが生えていたのは 真ん中のヤツでした。。。。

| | コメント (4)