学校

2014年9月20日 (土)

運動会

今日は土曜日だったけど、運動会準備のため、授業日でした。朝、起きたときは雨が降っていたので ええええと思ったけどその後曇り空で 無事明日の運動会を迎えられそうです。

所変われば品変わるといいますが、学校が違うと運動会もいろいろなことが違います。今年転任となって初めての運動会。1年目は、なかなか大変です。

Img_0535

| | コメント (0)

2013年3月21日 (木)

卒業証書授与式

の前日です。明日が本番。今日は午後から式場準備。3月なって式の練習を重ねてきましたが、それもすべて明日の22日のためです。

幸いにもお天気はまずまずのようで、思い出に残る素敵な卒業式になればいいなぁって・・・。

準備万端の式場です。

010

| | コメント (0)

2012年11月18日 (日)

いまどきの給食

先週の給食から。

121112_008

教員になって初めてかなぁ、「さらうどん」。下に中華の具があってその上にビニール袋に入っていた麺を入れました。本当は熱々で食したいところですが、そこは給食ですから、そんなうまくいくわけないですよね。それでも、子どもたちには大好評で、教室中がパリパリ音がして美味しくいただきました。

ちなみにその他のメニューは、

・ウインナーとキャベツのソテー、
・はるさめサラダ、
・デザート(ピーチヨーグルト)、
・牛乳、
・コッペパン

なんかいつになくどれも美味しくて満足、満足でした。

| | コメント (4)

2012年10月 6日 (土)

孫がやってきた

孫がやってきました。前回会ったのが8月でしたので 約2ヶ月ぶり。いやぁ、この時期の2ヶ月の成長ってすごいや。声を出していろいろおしゃべりするし、笑うし、手足をばたばた動かし、音のする方を追い・・・。長男のパパぶりも板についてきたようで。

大きな病気をすることもなく、5月に誕生してからすくすく成長しているので、おじいちゃんとしては本当に嬉しい限りです。今日は『お食い初め』でした。

長男に負けじとこちらもおじいちゃんぶりが少しだけ(笑)↓ 
ほんとにかわいい孫です。

121006_043_3  

赤ちゃんを見ていると時間が経つのが早い早い。そして、いつまで見ていても飽きませんね。

次、会うときは、また違った成長をみせてくれることを楽しみに♪

| | コメント (0)

2012年9月22日 (土)

準備万端

昨日の振り替えで今日は出勤。午後からは保護者も加わって明日の準備でした。きれいに飾りも付けた運動場です。

120920_024

天気予報によれば、今夜あたり 弱い雨が降るかもしれませんが、なんとかできそうです。2学期が始まって3週間。明日の日に向かって児童も教員も全力で走ってきわけで、子どもたちみんなが笑顔いっぱいの一日になったらいいなと思っています。

ちなみに私は決勝審判係。そう あの本部席前のゴールで着順を決定するわけで

がんばるぞ!!

| | コメント (2)

2012年7月30日 (月)

くちびるに歌を

NHK合唱コンクールの地区大会に勤務校が出場するので応援に行ってきました。

Dscf0194_3


私のクラスのほぼ全員がこの中でいっしょうけんめい歌ってます。小さな学校なのでみんなでコーラスです。

6月に入ってから、昼休み、放課後とほとんど毎日練習してました。教室では、悪さをして私にしかられるおこちゃまたちも、みんなスポットライトを浴びて

いい表情でした。

結果は、残念だったけど、クラスの子どもたちに 拍手!!


| | コメント (2)

2012年6月16日 (土)

Very Cold.

今週から、水泳の授業開始です。そして放課後は、水泳部の指導。。。

まだまだ、気温が安定していないのでほんとに寒いし、水は冷たいですな。

子どもたちも授業前はワクワクしているくせに プール入ってしばらくすると、ブルブルふるえて、大変です(笑)

でもねぇ、もっと大変なのは そう おっさんである私なんですよ あはは。

だって、時期、屋内温水プールならわかるけど 露天のプールに入るなんて、この仕事に就いていなければ絶対あり得ないことだと 常々思っております。しかも オッサンがですよ。

昨日も雨がしとしと降っているのに水泳部。 授業とは比べものにならないくらいのハードメニューだけど、みんながんばってました。

来週の天気予報も 晴れマークnothingですか? うれしい限りですな ふふ。

| | コメント (5)

2012年3月31日 (土)

別れと出会い

朝から雨。でも、今ままでと違って冷たくはないような。そりゃ そうだ。明日からもう4月なんだから。。。

昨日はこの年度末の人事異動で転任される6名の先生方とのお別れの式がありました。そして、週が開けて月曜日には新たに8名の先生方が着任されます。8-6=2 ふふ そうなんです。来年度は2名の増員です。教員という職種、この別れと出会いはもう毎年の事とはいえ、やっぱり 寂しくもあり、さわやかでもあり 感慨ひとしおです。

明日からは平成24年度。がんばりましょっと。。

自宅のパンジーがこの陽気で満開となりました。

EOS 50D マクロレンズで撮影です。

120329_004 120329_006

120329_007 120329_008

今週もHP更新ですよ。どうぞ。

飛行機雲 見っけ! 』

| | コメント (0)

2012年2月 4日 (土)

天からの贈り物

ちょっとだけ お久しぶりです。

でも、ちゃんと元気に過ごしておりますので。。。 ご安心を。

で、標題。
ここ数日の全国的な大雪報道でも、四国の愛媛県 特にこの瀬戸内海地方にはとんと雪など関係ないよねぇと教室の子どもたちと話をしていましたところ、

あらま 降りましたがね。そして積もりましたがね。

実家のあるの名古屋方面のように15cmもの積雪ではなかったですが、それでも辺り一面銀世界となりました。特に、運動場のように広い場所があるような学校では本当にきれいでした。

111230_001_2

まだ、子どもたちが登校する前にこのきれいな運動場を撮影しなくてはと(笑)
同僚二人でベランダから・・・。

その後は、1時間目を予定変更して 全校で雪合戦をしたり、雪だるまを作ったりとどの子どもたちは、笑顔笑顔で楽しみました。

いやぁ、あの厳しい豪雪報道をみると、本当にこの気候が温暖な地に住んでいることに感謝ですが、雪国の方々には申し訳ないのですが、こうしてたまぁ~に 天からの贈り物があると うれしくなるものです。

最近、快調に更新している本家HP『飛行機雲 見っけ! 』 です。

| | コメント (5)

2011年12月24日 (土)

小学3年生のサンタクロース事情

今日は、クリスマスイブ。ケーキ屋さんに勤めている奥さんも今日だけはいつもより3時間ほど早く出勤して臨戦態勢だったようです。

あっ 仕事の方は、木曜日に終業式で、冬季休業に入りました。といっても、28日まで我々は勤務ですけどね。

で 標題。教室では12月にはいると話題はやっぱりクリスマスプレゼント。

「先生 わたしね、昨日の夜、サンタさんにお手紙書いたんだよ。 プレゼントのね。」

などと本当にうれしそうに話してくれます。そんなときは、

「 おや? ○○ちゃんちは煙突がないけど 大丈夫?」

などと野暮な反応はいたしません。(笑)

と そんな子どももおれば、

「サンタさんってほんとは お父さんなんだよ。」ってわざわざ報告にくる子もいます。

そんな教室の話題を聞いていると、なるほど 小学校3年生 (8~9歳)ぐらいからボチボチとサンタクロースの正体がバレだしているみたいです。

でも、クラスの半数以上の幼い教え子たちは、楽しみに楽しみに その日がくるのを待っているんですよね。かわいらしいお子ちゃまたちです。 

| | コメント (3)

より以前の記事一覧