徒然

2014年9月16日 (火)

初めての乗馬

今までは、バイクという鉄の馬にまたがっていましたが、人生初めての本物の生きた馬デビューです。

Img_0082


松山の乗馬クラブです。約30分ぐらいの馬上でしたが、指導の方がひもを持ってくれていたので安心して乗ることができました。

それにしても、目線の高さが2m以上になり非日常な視界ですね。なによりも、乗っているとゆらゆらと揺れながら動くので(当たり前ですが)とっても新鮮な感覚でした。

再来週、もう一度、乗る機会があるので楽しみです。

| | コメント (2)

2013年12月31日 (火)

よいお年をお迎え下さい

私は、元気です(笑)

約1ヶ月近く、2回目のゴルフのボランティア、2学期の成績処理、葬儀のため名古屋へ帰省、そして、1週間前から体調を崩して学校を3日間休み・・・・。

まぁ いろいろありましたけど、今は、穏やかな大晦日を迎えています。

今までのお正月は、いつもは次男が一緒でしたが、今年は、仕事が忙しくておりません。ということで、

本当に久しぶりなんだけど、10年以上ぶりの夫婦二人だけの年末年始が進行中。。。

2014年もよろしくお願いします。

では よいお年を。

| | コメント (0)

2013年11月24日 (日)

これはいい体験ができました

現在、心地よい疲れが全身をポヨ~ンと包んでおります。

予告しておりましたゴルフ大会『エリエール レディス オープン』にボランティアで参加してきました。担当は、ホールマーシャル。グリーンの周りで、ギャラリーの整理をしていました。

ここが担当のホールです。まだ、スタート前で誰もいませんので1枚パチリ。

20131123074303

見よ、この天気のよいのを!!

本当にこの土日、天気に恵まれ、最高のゴルフ大会になりました。はい、私の前を横峰さくらや優勝した森田理香子などが大勢のギャラリーを引き連れて通っていきましたよ。

で、 ほんと 参加してよかったなぁと思うことは、もちろん 雄大なゴルフ場で2日間過ごせたこともあるんですが、ゴルフトーナメントの裏側と言いますか、運営の状況が少しだけ分かったことが一番よかったと思ったわけで。

たくさんスタッフが関わって、裏ではこんなこともやっているんだな といろいろ見させてもらいました。

楽しかったですよ、ハイ!! 

来年、また機会があれば ぜひ ぜひ 参加したいと もう 思っています(笑)

| | コメント (0)

2013年11月16日 (土)

サイクリングの聖地と言われ

天気のよい日にしまなみ海道の来島海峡大橋に行ってきました。

ああ 橋を渡ると料金発生ですので手前の展望台から(笑)

Img_8738

ただ、展望台も二つあって私が行ったところは、あまり知られていない方の展望台。ここがお気に入りの場所なんです。

夜になるとこんな風景にもなります。この夜景の分はずいぶん前に撮影したものです。

77

さて、来週はいよいよゴルフ大会ボランティアです。

楽しみです。

| | コメント (0)

2013年11月 4日 (月)

ボランティアの説明会に行ってきました

昨日、書いたゴルフ大会のボランティア。その説明会が当日開催されるゴルフ場であったので行ってきました。

こんなふうな普通のゴルフ場に足を踏み入れたのはいったいいつ以来でしょうかね。クラブハウスはなんとなく高級なホテルのラウンジのようでたいへん居心地が悪いような(笑)

昨日までの雨があがって教はほんとに穏やかな午前中でした。ゴルフ場は、こんなに山の高いところにあります。眼下には瀬戸内海ですね。

Dscf1583

説明会後、クラブハウス近くのホールに行ってみました。ショートホールでしたが、いやぁ、昨日書いたようにとっても気持ちがいいっす。

Dscf1588


ぜひ、大会中もこんな清々しいお天気に恵まれることを願うばかりです。

あっ ボランティアのお仕事が決まりました。「お静かに!」と札を持って円滑なプレーができるようにお手伝いします。

| | コメント (0)

2013年11月 3日 (日)

初体験

といってもその体験はまだ3週間後なんですけどね。

その初体験とは、ゴルフ大会のボランティア。。。

このブログでもゴルフの話題なんて一切登場したことがなかったのでいきなりなんですが。

俺 結構ゴルフが好きで もちろんプレーする方じゃなくてテレビで見る方なんだけど、10年くらい前、何回か大きなゴルフ大会をギャラリーとして観に行ったことがあるんです。

ゴルフ場って気持ちいいんですよ。開放感、緑色と。

で、今回 また、ギャラリーとして行こうかなと思っていたら 

おや、ボランティア応募しているやんということで応募したら 採用(笑)ということで。

いったい、どんなお仕事なのかわかりませんが、できればコースに出られる仕事がいいんだけど 無理かなぁ。

| | コメント (2)

2013年9月21日 (土)

ダイエット 続報

8月から始めたダイエット。

ほ~い、目標の66.6kgに突入しました。

始めたのが71.5kgでしたので約5kg近くの減量となりました。

方法は、4km 約40分ほどのウォーキングと食事なんだけど

最初はなかなか減らなかったですが やっぱり夏休みが終わって

授業が始まると体をいっぱい動かすからでしょう、

みるみる減っていきました。

ダイエット、もちろんブヨブヨしだした体改造が目的なのですが、もう一つの目的がウエストがきつくなってはけなくなったズボンのスーツを着たい。

ズボンがはけないと スーツも着れない。
そんなスーツが数着も・・・。

これはこの秋、いい感じです。

| | コメント (0)

2013年9月 2日 (月)

さぁ 2学期だぁと 思ったが

まぁ、確かに出勤時に激しい雨だったんだけど、全然チェックしてませんでした、はい。

職員室に着いたら、

同僚 「大雨警報が出てるよ」

私  「えっ」

暴風雨、大雨の警報が発令されると、小中学校は自宅待機となるわけで、午前10時までに解除されないとそのまま 臨時休校に・・・。

今日も結局、警報は出っぱなしで解除されず、学校はお休みとなりました。

黒板に先週末に書いた

” さぁ 2学期 いくよ~ ”

”運動会 がんばろう!!”

の文字がとってもむなしく見えました(笑)

子どもたちは 喜んだろうなぁ、きっと。

ということで、明日 仕切り直しとなりました。

9月3日 第2学期 始業式です。

| | コメント (0)

2013年8月31日 (土)

8月も終わりです でダイエット情報

東京の話はちょっと休憩で、この夏宣言したダイエットその後の情報!!

今朝の体重 69.2kg 今月の歩き始めから約1.5kg減量です。一等目標にしていた8月中に60kg台へ突入は、かろうじてクリアかな。

ウォーキングも名古屋や東京へ行ったとき以外は、毎朝しました。食事も奥さんの協力でカロリー控えめなメニューにしてもらってます。

一番いいのは きっと 夕食後のお菓子ポリポリをしなくなったことかな。
もう一つは、朝、歩いているので夜、早めに寝ることでしょうかね。だから お菓子も食べなくなる・・・

で、60kg台になり 次の課題は、来週から通常の授業日が始まるわけで それからはどうするかです。今まで通り、朝歩くか。それとも夕食後にするか。 朝は忙しいんだけど 今はいい習慣になっているのでできればこのまま早朝ウォーキングを続けたいんだけどね。

次の目標、は 67kg台かな。がんばります!!

写真は、浅草界隈。東京に持って行ったEOS Mで撮影です。

Img_0277

| | コメント (0)

2013年8月19日 (月)

親孝行

名古屋にいる母親。もう80歳半ば。寄る年波には勝てず、いろいろなところに不具合がでているけど、まぁ 口だけは達者 達者。50過ぎのおっさん(私のこと)だろうが 息子は息子なんでしょうね。ブツブツと説教じみたことを言ってきます。

ですが 私にとってはかけがえのない母親ですので そこは大人の対応をとる私です(笑)

いつまでも元気でいてほしいです。

で、帰省の都度 必ず行くうどん屋さんで 今回もやっぱり食べてきました。

名古屋名物 『味噌煮込みうどん』

20130816111622

いうtもお墓参り後に食べるんだけど、キンキンに冷えた店内だけど 汗をかきつつ 食してきました。名古屋を感じさせてくれる 物(ブツ)のひとつです。

そして今回はもう1枚の写真。車で名古屋の中心部へ出かけたときに撮りました。豊臣秀吉さんの生まれ故郷の 中村の大鳥居です。

20130817092946




| | コメント (0)