音楽

2013年8月12日 (月)

真夏のコーラス

先日、地元で 太平洋戦争時の空襲の慰霊祭がありました。毎年、行われています。その慰霊祭の合唱もしています。昨年、始めたコーラス。早速初参加してきました。その日は平日の午前。でも、しっかりとお休みをいただいて参加です。私と同様 仕事をやりくりして参加した団員の人たちも多かったようです。

Dscf1350

練習の時にこっそり撮影。ちょうど歌う場所は、慰霊祭が行われるお寺の山門の下だったのでそんなに暑くはなかったのでよかったです。でも、こうして一応、女性はロングスカート、男性も黒のズボンと揃え。。。

4曲歌いましたが、日頃は屋根のある会場で練習や演奏会だったのでこうして青空の下で歌うのって なんだかとっても気持ちがよかったです。 暑かったけどね(笑)

| | コメント (0)

2012年11月11日 (日)

ついに合唱 デビュー

数ヶ月前に入団させてもらい、週一回の練習が始まった混声合唱団。今日は地元の音楽祭があり、他のいろいろな音楽系のグループに混じって私の所属する合唱団も参加しました。

20121111151640


これは他の女性合唱の写真ですが・・・。

初めての合唱、初めての舞台ということでドキドキしていつもの練習のようにはなかなか歌えませんでしたが、それでも、今はとっても充実感があり、本当に合唱団に入って良かったなぁと思っています。

来月12月は、教会のクリスマスコンサートや病院の慰問合唱と3回も出番があり、とっても忙しい年末の週末になりそうです。

| | コメント (3)

2012年10月 7日 (日)

一日中、歌でした

今日は、合唱団の”強化練習”の日。近くの温泉保養地にあるとある事業所の保養所で朝から夕方までコーラス漬けの一日でした。来年の6月にある定期演奏会に向けてです。なんか蝶ネクタイをつけてステージに立つそうですよ ふふ。

20121007135135

平屋の保養所、静かな場所に立っていたので一日中、ここから歌声が響いたわけで 良い感じです。高台にあり、数分歩くともう海が見える公園に。お昼の休憩時に行ってきました。

20121007131036

3連休 中日で家族連れがたくさん遊びに来ていて、お天気も良くて最高な景色です。
で、ここまで来たら、海にも行かなくちゃってことで、瀬戸内の海 きれいでしたよぉ~

20121007132250_4

透明度 あるよねぇ。

とまぁ、唇には歌声をたっぷりと、体には初秋の太陽の光をたっぷりと浴び、有意義な一日でした。



| | コメント (0)

2012年9月 9日 (日)

合唱の秘密兵器

地元の合唱団に入団して3回目の練習が終わりました。私たちドキドキの新参者と違って、もう何年もの団員の方々は、和気あいあいと本当にコーラスを楽しんでいらっしゃいます。

で、練習の時に 先輩たちが使っている物があるんですよね。というわけで私らも早速購入してきました。これがその秘密兵器(笑)

Dscf0264

ICレコーダーです。
主旋律を歌うならなんとなく音は取れるんだけど、私はBassパート。だから、音を取るのがなかなか難しいんです。だから、先輩たちは、練習が始まるとさっとこういったICレコーダーを出して録音をします。聞いてみると後で一人で練習するためにだそうです。

なるほど・・・。

ちょっとピンク色は 恥ずかしいんだけど(他の色は売れてしまっていたので)今週からの練習時に早速使ってみようと思います。ICレコーダー 他の時にもきっと役に立つでしょう。

| | コメント (2)

2012年5月 7日 (月)

今、ハマッている番組

それはNHKの『世界街歩き』という番組。
有名どころの街ではなくて、それぞれの国のほんとなんでもない街を歩いて紹介しています。

気に入っているところは、ちまたの旅番組のように有名人が紹介していくというのではなくて、本当に歩いているような視線でのカメラワークで番組を作っているところかなぁ。

で、その中でも一番は、やっぱり、テーマ音楽。これ、村井秀清というピアニストが作曲したもので、本当に癒される音楽です。

ということで、そのCDをポチッと(笑)

2584ead974_2





昨日、届いて早速聴いてみると 部屋中に世界街歩きの映像が・・・。
いいですなぁ。

とってもお薦めなCDですよ。

| | コメント (0)

2011年10月30日 (日)

JAZZを聴きに

午前中、遺跡を見学した後、夜は市内のお店に奥さんとJAZZを聴きに行ってきました。

お店の入り口
111016_008

お店の名前は『神戸洋酒倶楽部』と なんとも洒落た名前です。神戸って どんなつながりでしょうかね。

そして、飲み物をオーダーしていると演奏が始まりました。

111016_021

そうですねぇ、お客様は30名近くいらしたでしょうか。年配の方が多く、心地よいJAZZの演奏が始まると、曲に合わせて自然に体を動かしてました。常連さんなんでしょうね、きっと。

私たちは初めてだったので、曲を聴いているだけだったんですが・・・。

ピアノ、ベース、ドラムと2部構成で全9曲。そして、最後にはトランペットの方も入って2曲と2時間たっぷりと聴かせてもらいました。

もともと、JAZZは好きなジャンルでしたので、ほんとあっという間の2時間でした。
私が住んでいる市はJAZZの演奏を結構盛んで、毎年8月には大きなイベントも開かれています。だから、こうした小さなお店でも ときどき演奏会などが行われているのです。

午前の遺跡見学、夜はJAZZの聴く ふふ、なんと素敵な週末なのでしょう。

これでまた来週1週間がんばれます。

| | コメント (2)