パソコン・インターネット

2013年7月15日 (月)

Office2013 購入

あっという間の3連休でした。
この3日間は、完全にオタクとなりましてせっせと新しいパソコンと戯れておりました。

で、標題。

以前までなら、文書は「一太郎」というジャストシステム社のワープロソフトを使っていたんだけど、この5年前から完全に行政サイドと同じワード&エクセルの世界にどっぷりと。

新しいPCを購入したこともあって これまた最新のOffice2013 を購入しました。

以前までのPCには、最初からOfficeがインストールしてあるPCだったのでそのPCを廃棄にするとそれでおしまいでした。いわゆるOEM版というのです。でも、今回購入したのは製品版というちょっと値がはりますが、これを買っておくと2台までならインストールできるということで将来のことも考えてその製品版にしました。

昨日、届いたんですが、ちっぽけな箱が一つだけ。

中身も右の写真のように数枚のプリントのみ(笑)
そこにはプロダクトキーが印字されていました。

Dscf1296Dscf1298

つまりは、インターネットでマイクロソフト社のHPよりダウンロードして使用するというものでした。もちろんライセンス認証もそのときにするんですけどね。

昔人間としては、やっぱりそれ相当な箱にデバイスがド~ンと入っているのがいいなぁって思ってしまうんですけどねえ・・・笑


| | コメント (2)

2012年9月16日 (日)

不調

数日前から、家のノートパソコンの調子が悪い。メインスイッチを押しても全く起動しなくなってしまった。

我が家のPC環境は、和室とリビングにノートパソコンが2台、2階の部屋にデスクトップが1台。でも、デスクトップは11年前の古いもので主に私のゲーム専用機となっていだけ。

今回、不調となったのは3年前に購入したリビングにおいてあるNECのノートパソコン。家族が思い思いに使う、というよりもインターネット専用PCとなってるものです。まだ、3年しか経っていなくてちょっとビックリです。これは通販で購入したから、メーカー保証の1年限りで長期保証はないわけで、どうしたものかとねぇ。

というわけで、もう1台の和室のDELLのノートパソコン(こちらは7年使用。ほぼ次男専用機)で現在家族が使用しているという状態です。

う~ん、新しいPCにする? 
出費がきついっす。

| | コメント (4)