鉄道

2013年8月13日 (火)

真夏の鉄ちゃん

タイトル通りっす(笑)

もうこの暑さで夏に突入しても全くカメラを持ち出さず、というよりカメラに触ったのはいつだっけ状態だったんだけど 昨日、四万十市で観測史上最高気温というニュースを見て じゃ 外に出てみようということで自宅近くで撮影。。。

さすがに13時、14時ではなく、16時ぐらいの少し日が傾いてきた頃。

とりあえず、流し撮りをメインに撮影したんだけど もうこれがダメダメの物が大量でがっくりでしたわ。

今日、もう一度リベンジかなぁ。

比較的ましなやつです。

で、見上げるとすばらしい積乱雲(パイロットには敵だろうな)。

1時間半ぐらいでしたが、久しぶりのファインダー感覚 心地よかったです。

| | コメント (2)

2012年5月20日 (日)

電車が近づいてくると

先日の鉄ちゃんしてきた写真の続編です。

1.5km先に見えた特急『しおかぜ』ですが、目の前まで近づいてきました。この写真でもまだまだ200mぐらい離れていますが、この辺では、見慣れた特急列車です。そんなに詳しくないので、やれ 車体番号はどうだとか ということはまったくわかりません。ただ、運転席窓の上に4つライトが点灯しているのがこちらに向かって走ってきている証拠ですね。

120512_007

まもなく、轟音とともに私の横を抜けていきました。あっ ちゃんと線路脇の道路からの撮影ですのでご心配なく フフ。

| | コメント (2)

2012年5月13日 (日)

鉄ちゃん

近場で撮影できるのが鉄撮りのいいところ。ということで、またまた、撮影に行ってきました。場所は、自宅から原付で5分ぐらいのところです。中学校のすぐ脇を予讃線が走っているのですが、ちょうど直線が終わってカーブのところからその直線部分がねらえました。

特急しおかぜ号岡山行きです。
120512_001

列車はこちらに向かってきているんです(そうですねぇ これで列車までの距離は1.5kmはありますか。なにしろ本当に長い直線です)陽炎が邪魔していますが それがまたいい感じ。400mmの望遠レンズで撮影していますがカメラのEOS50Dですとさらに1.6倍の焦点距離となるので実質640mmの望遠となりました。

ファインダーをのぞいているとぐんぐん列車が近づいてきて、最後はもちろんファインダーからこぼれるぐらいな大きさに。

飛行機ももちろんいいですが、こうしてだんだん鉄っちゃんに傾いていく最近のわたくしです。

| | コメント (4)

2012年5月12日 (土)

工場ツアーなるもの

都会の方では、コンビナートなどの大きな工場やその夜景を巡るツアーがあるとか。初めはなんだいそれって思っていたけど、そういえば自宅のそばにもあったよねということで行ってきました。

うれしいことに、その工場の脇を予讃線が通っており、一石二鳥となったわけで(笑)。

地元の石油化学コンビナートです。手前に一両編成の電車 見えます?

120504_020

で で で いったん帰って夜になって三脚を持ち出して夜景撮影開始です。これが 思いの外きれいに撮れて満足な撮影となりましたなぁ。

同じ場所からレンズは変えましたが。。。
120504_040

ねっ なんか幻想的でどこかの星の宇宙基地のようです。

| | コメント (2)

2012年4月29日 (日)

CBと、撮影と、予土線と。

いやぁ、昨日は久々の長距離ツーリングに行ってきました。題して『趣味満載ツーリング』(笑)。

先週の金曜日に一年に一度の教育委員会からの視察が終わり、ほんとお疲れ様でしたモード漂う中、計画を立てておりました。

CB400SFに乗ってツーリングをして、一度は、行ってみたかった予土線の撮影地で大好きな鉄道写真を撮ってくるという まぁ なんと欲張りな一日っす。

出発は、自宅発8時。往路は下道オンリーで一気に太平洋に出て、そのまま須崎市、窪川を経由して四万十川流域の予土線沿線へと。

水色が下道、赤色が自動車道で一気に帰ってきました。予土線撮影地は緑色の丸印のところです。自宅からだとちょうど真南の方角で結構遠かったですね。走行距離約400km弱と最近では一番の長距離ツーリングでしたね。

でも、仁淀川、四万十川という二大清流を思う存分味わい、青葉の匂い漂う中、新緑萌ゆる山間地を走ってきて、お腹いっぱいです。

で、この予土線沿線、これがまたGoodな風景が広がっていて次回への候補地も見つけてきました。

今回、唯一立ち寄った駅、「土佐大正駅」。隣の駅が「土佐昭和駅」とふざけた名前のようですが、近くには昭和小学校などという小学校もあったので、古くからの地名のようです。さすがに「土佐平成駅」はなかったですが(笑)

仁淀川の沈下橋。
120428_001_2

土佐大正駅で休憩。
120428_005

そして、この風景。バイクを走らせていると、これいいっていう風景が目の前に。どこに列車がいるかわかりますか?もう、シャッターを押すのが楽しくて楽しくて、そんなポイントでした。
120428_026

川の対岸をこのように・・・。観光客のためにトロッコ列車を連結していたけど、撮影者としては、ノーマル一両編成がよっかったんだけどなぁ。。。

ここから10分ほど走らせると今度は、鉄橋と沈下橋が並んでいるポイントが。ここもまた、撮影心をくすぐるポイントですなぁ。

120428_048

ここも前のポイントもいずれも数組の鉄ちゃんがいて、ちょこっとだけお話ししてきました。バイク仲間もそうだけど、同じ趣味人は話題に事欠かないからね。

驚いたのは、中に おばちゃん3人組の鉄ファンがいらしたこと。カメラもデジ一眼で、にこやかに話されておりました。

とまぁ、そんなこんなで、昨年からウズウズ状態だったCBでのツーリング。思う存分走り回ってきたので大満足。今日は、少しだけおしり近辺が痛いのした。

| | コメント (4)

2012年1月 4日 (水)

新幹線を見るとあの曲が・・・

おじさんなんでしょうねぇ(笑)、新幹線を見るとあのJR東海のCM『クリスマスエクスプレス』の曲を想い出します。

雨は夜更け過ぎに 雪へと変わるだろう♪

山下達郎の名曲「クリスマスイブ」

今回、名古屋へ帰省したときに久しぶりに新幹線に乗りました。いつもなら、大好きな飛行機か高速1000円を利用して車で行っていたんですが、愛媛ー名古屋 4時間ちょっとという便利さに負けました ふふ。

で、ちょっとだけ コンデジで撮影。

のぞみ号 N700形ですね。

京都を過ぎ 関ヶ原付近にさしかかると先日の大雪の名残が。今年初めて見る雪景色です。伊吹山がこんなにきれいに見えましたわ。

ついでに、岡山まで乗っていったしおかぜ号も。。

久しぶりの楽しい鉄ちゃんでした。

| | コメント (0)