« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月27日 (日)

初カテゴリですね

えっと、釣りに行ってきました・・・

ことのはじめは、

クラスの教え子が、先日の日曜日の朝の釣り番組で父親と釣りしているところをインタビューされ出演。

いやぁ、それで一気に私の気持ちが高揚してしまって(笑)

実は20年ぐらい前に島の学校へ単身赴任したときに釣りを覚えてそれから10年ぐらいは道具も揃えて結構はまっていたんです。でも、あるとき、立て続けにお気に入りの釣り竿を数本折ってしまってそこでおしまい。それ以来、道具は物置に仕舞って釣りはしていなかったんです。

で、その釣り番組にクラスの児童が出演したのを見て、また行ってみようと(動機は単純です)

今の時期ならなんとかキスがいけるかなということで浜へ出動しました。

竿は古いものです。

2013102601

久しぶりの投げ釣りで、一人波の音を聞きながら 昔の感覚を楽しんでいました。

で、まぁまぁの形のキスが1匹。

2013102602


25cmぐらいあったかな。
ピピーンとあたりがきて、これもまた懐かしい感覚でしたね。

ということでこのブログのカテゴリにも【釣り】を作りました。また、気持ちがその気になったら釣りしたいですな。

あっ その前に竿を購入しないと・・・。


| | コメント (0)

2013年10月12日 (土)

上空から島発見!

先日の名古屋行き、もう少しお付き合いを。

松山空港を離陸して、高度をぐんぐん上げていった後、レフトターンをして戻ってくる話は先日しました。松山空港上空まで戻ってきたときに窓から見るとこんな島を発見しました。

Img_0416

この島を見て あっ と思った そこのあなた! 結構なテレビ通とお見受けしました(笑)

松山沖に浮かんでいるこの島。今は無人島ということですが、テレビの番組に登場していたとは私も最近まで知りませんでした。

こうして上空から眺めますと 確かに 番組で紹介されている島と同じです。

ふ~ん この島かと、何千メートルの空の上から思いました。

| | コメント (0)

2013年10月 6日 (日)

松山→セントレア こんな感じに飛びました

Sky Walkingの続編です。

今夜は、松山空港からセントレア中部国際空港までの飛行経路を紹介しながら見てみましょう。

松山を飛び立って、四国山地の真上を東へ。上の海が瀬戸内海。その沿岸の市街地は、西条市、新居浜市、四国中央市です。

途中の機長からの案内では高度21000ft(約6000m)です。

Img_0421


しばらくすると四国の東岸にきました。これは徳島県の阿南市の市街地です。

Img_0425


紀伊水道を一気に渡り、やがて和歌山県の御坊市上空に。

Img_0426

そして、紀伊山地上空です。さすがに険しい山々が続きます。

Img_0428

Img_0429


すぐに、CA参加の電子機器はダメですよ コールがあったので撮影はここまででした。その後伊勢市上空から伊勢湾に入りレフトターンでセントレアに到着でした。

だいたいの飛行経路はこんな感じかな。

Map092701


楽しいSky Walkingでした。

| | コメント (0)

2013年10月 5日 (土)

Sky Walking

先日の名古屋行き。

DASH8に搭乗しました。普通、離陸するとすぐにレフトターンを繰り返しながら高度を上げていくのですが、この日は、なかなかレフトターンをせずに高度を上げていきました。

だから、松山空港に戻ってきたときはかなりの高度となっていて・・・。

写真は 電子機器OKのアナウンス後の1枚です。本当に天気がよく、クリアな画像となりました。空港が市の中心部に近いことがよく分かります。

Img_0419

| | コメント (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »