« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月29日 (日)

名古屋へ帰ってきました。

今回は飛行機に搭乗。

しかも たぶん初めてのカラーリングのDASH8。Img_0412


ごらんお通り とってもお天気がよく秋晴れの空、快適なフライトでしたね。

機上から何枚か写真を撮ってきましたので、ぼつぼつとお見せいたしますね。

今回の名古屋行き。
母の元気な姿を見ることができ ちょっとほっとできました。

| | コメント (0)

2013年9月21日 (土)

ダイエット 続報

8月から始めたダイエット。

ほ~い、目標の66.6kgに突入しました。

始めたのが71.5kgでしたので約5kg近くの減量となりました。

方法は、4km 約40分ほどのウォーキングと食事なんだけど

最初はなかなか減らなかったですが やっぱり夏休みが終わって

授業が始まると体をいっぱい動かすからでしょう、

みるみる減っていきました。

ダイエット、もちろんブヨブヨしだした体改造が目的なのですが、もう一つの目的がウエストがきつくなってはけなくなったズボンのスーツを着たい。

ズボンがはけないと スーツも着れない。
そんなスーツが数着も・・・。

これはこの秋、いい感じです。

| | コメント (0)

2013年9月15日 (日)

写真集を買いました

以前より、ずっとこの氏のシリーズは購入している飛行機の写真集「JETLINER Ⅳ」を買いました。

Dscf1405

氏の名前は Luke.H.OZAWA
(名前は二世っぽいですが、純粋な日本人です 笑) 

「JETLINER」をいう飛行機の写真集の4作目です。

2002年に 初めて出版られてから3年おきぐらいの撮りためていたものを写真集という形で発表されています。

ルーク氏の撮影スタイルは、飛行機がド~ンというものじゃなくて 「飛行機+その背景となるすてきな情景」という情景を切り取る作風で本当にすばらしい作品の数々でとっても癒されています。

飛行機撮影の趣味の世界では、神のような存在ですよ。

だから、私も少しだけでも近づきたいなぁって思っている一人です。
(最近は、撮影にすら行っていませんが)

Dscf1406


Dscf1409

| | コメント (2)

2013年9月14日 (土)

ライオンキングを観ました

東京に行ったとき、前から見てみたいと思っていた『ライオンキング』を観に行ってきました。

もちろん、会場は劇団四季の劇場です。これもほんとホテルのすぐ近くにあって、便利なところでした。

Img_0052

劇団四季が上演しているタイトルは、まだ他にもいろいろありましたが、やっぱり一番最初は『ライオンキング』でしょ、ということで奥さんと意見は一致。

ネットで座席を予約できるシステムで、今回は初めてということもあって、舞台真正面の席を選びました。座席から撮った写真です。

Img_0056

会場は思ったほど広くなくて、なんだかこぢんまりとしているなという印象でした。

残念ながら、撮影はここまでですが、いやぁ よかったです。本当にきてよかったと思いました。

役者さんが演じる迫力のようなものが伝わってきました。

5000回以上のロングラン公演もうなずけますね。

劇団四季デビューでした。



| | コメント (0)

2013年9月 8日 (日)

EOS Mで 遊んでみた 

東京へ持って行ったカメラは、EOS M。CANONの唯一のミラーレス一眼です。

018

このカメラ、私が思うに携帯性や操作性はコンパクトデジカメのようで、描写性能やレンズ交換可能などはデジタル一眼のようでもあり。

描写は文句なし。で、今回の東京行きの時に 遊べる機能としてジオラマ風の撮影もやってみました。

この「ジオラマ風」、7種のクリエイティブフィルターの1つで、普通に撮影後にカメラ内の操作でいろいろな作風に変化させることができる機能だったわけで(初めてだったので、ホテルの部屋中で一生懸命カメラをいじくってやっと理解・・・笑)

で、数点ご披露です。分かりやすくするためにジオラマ風に変更する前のオリジナル写真も貼っておきますね。

ジオラマ風(1)
Img_0399

オリジナル
Img_0362

ジオラマ風(2)
Img_0404

ジオラマ風(3)
Img_0407

ということで なんともおもしろい写真になりました。

お気づきのようにジオラマ風の写真は、上下をぼかしているんですよね。それがどうしてこういう風に見えるのかは分からないんだけど、結構遊べるなと 思いました。











| | コメント (0)

2013年9月 7日 (土)

EOS Mで撮ってみた 東京ベイ夜景

東京で泊まったホテルが、東京湾に面したところにあって、うれしいことに部屋が海に面していました。いわゆる「ベイビュー」。

今回の旅のお供 CANONのミラーレス一眼 EOS M。なりは小さいんだけどセンサーはEOS KISSと同じ大きさのセンサーで写りはいいんです。

部屋の窓枠に動かないようにくっつけたり、セルフタイマーで撮ったりと、三脚がないけどいろいろ工夫して撮影してみました。

なんとか、ぶれなかった写真を数点 どうぞ。

Img_0310

EOS M  EF-M 18-55mm  Tv0.8 F6.3  ISO200

Img_0302
EOS M  EF-M 18-55mm  Tv1.6 F6.3  ISO200

Img_0396
EOS M  EF-M 18-55mm  Tv5秒 F8.0  ISO200  
セルフタイマー



  

| | コメント (0)

2013年9月 2日 (月)

さぁ 2学期だぁと 思ったが

まぁ、確かに出勤時に激しい雨だったんだけど、全然チェックしてませんでした、はい。

職員室に着いたら、

同僚 「大雨警報が出てるよ」

私  「えっ」

暴風雨、大雨の警報が発令されると、小中学校は自宅待機となるわけで、午前10時までに解除されないとそのまま 臨時休校に・・・。

今日も結局、警報は出っぱなしで解除されず、学校はお休みとなりました。

黒板に先週末に書いた

” さぁ 2学期 いくよ~ ”

”運動会 がんばろう!!”

の文字がとってもむなしく見えました(笑)

子どもたちは 喜んだろうなぁ、きっと。

ということで、明日 仕切り直しとなりました。

9月3日 第2学期 始業式です。

| | コメント (0)

2013年9月 1日 (日)

東京さぁに行ってきました その3




今日のお題は『東京タワーがおもしろい』

今や スカイツリーにその観光スポットの人気をとられた感がある東京タワー。今回お東京行きで行ってきました。まぁ、宿泊したホテルから近かったというのもあるんですけどね。

私は、いつぶりだったかなぁ。記憶があるのは、中学校の修学旅行、それ以来だと。

開場時間ちょうどに行ってすぐに地上250mの特別展望台へ。いやぁ 人も少なくて本当によかったです。眺める景色も最高でした。

その朝の様子。前にいるのはうちの奥さん(笑)

Img_0353_2

その特別展望台からの景色を少し。

スカイツリー

Img_0366

東京湾方面

Img_0363

下のグランドではサッカーを。方角は忘れました。

Img_0360

開場より1時間ぐらいして特別展望台よりしたの展望台に降りてみるとすごい人。特に外国人の方がほとんどでした。

Img_0367

中にあるたくさんのお土産物屋さんもスカイツリーと比べものにならないくらい洗練されていなく、ベタな これぞ 「THE 土産物屋」 というお店ばかりだったんだけど これがまた見ていると とってもおもしろく 外国人の方もたくさん買っておいででした。

タワーに行ってびっくりだったのは、東京タワーのできた年に私が生まれてました。つまりは誕生年が一緒。

だから思わず、東京タワーのTシャツを買っちゃいました。

Dscf1362

ほれ この数字がポイントなのです。(笑)

Dscf1363

いやぁ、おもしろかった東京タワーでしたよ。


| | コメント (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »