« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月31日 (土)

8月も終わりです でダイエット情報

東京の話はちょっと休憩で、この夏宣言したダイエットその後の情報!!

今朝の体重 69.2kg 今月の歩き始めから約1.5kg減量です。一等目標にしていた8月中に60kg台へ突入は、かろうじてクリアかな。

ウォーキングも名古屋や東京へ行ったとき以外は、毎朝しました。食事も奥さんの協力でカロリー控えめなメニューにしてもらってます。

一番いいのは きっと 夕食後のお菓子ポリポリをしなくなったことかな。
もう一つは、朝、歩いているので夜、早めに寝ることでしょうかね。だから お菓子も食べなくなる・・・

で、60kg台になり 次の課題は、来週から通常の授業日が始まるわけで それからはどうするかです。今まで通り、朝歩くか。それとも夕食後にするか。 朝は忙しいんだけど 今はいい習慣になっているのでできればこのまま早朝ウォーキングを続けたいんだけどね。

次の目標、は 67kg台かな。がんばります!!

写真は、浅草界隈。東京に持って行ったEOS Mで撮影です。

Img_0277

| | コメント (0)

2013年8月30日 (金)

東京さぁに行ってきました その2

東京に行ったのは少し用事があって、そのために浜松町(京浜東北線)→大井町(京急大井町線)→自由が丘(京急バス)と乗り継いで世田谷区深沢へと行ってきました。もちろん、初めての場所です。

で、今日のお題は『世田谷』

夕食のために予約していた焼き肉店まで歩いていると

いやぁ これがほんとお金を持っている人たちの家が いっぱい。。。
どの家にもセコムの赤いシールが貼っていて、ガレージには雑誌やテレビでしか見たことのないような外国の車が数台並んでいたり・・・(ベンツやBMWはざらでした。)

すごいなぁと思いながら歩いておりました。

焼き肉屋(決して大きな構えではなく、席数も少ないです)について食べている隣の席になんと芸能人がやってきました。

「山下真司」さんでした。
4人組の全くのプライベートのようで、焼き肉の頼み方も 「いつもの○○ね」などとこのお店の常連のようでしたねぇ。

いやぁ 、お店の人も、別の組のお客さんたちもまったく、反応せずで さすが東京と思っちゃって・・・。

この焼き肉屋さんは、きっと地元の人たちには有名なんでしょうね。

ちなみに山下真司さん、テレビで見るのと全くの同じしゃべりで 時々聞こえてくる会話も楽しかったです。

自由が丘で乗った京急バス。

Img_0291

| | コメント (0)

2013年8月29日 (木)

東京さぁへ行ってきました その1

この夏の最後のイベントとして(そんな大袈裟ではないんだけど 笑)東京お上りツアーに奥さんと行ってきました。

その時にいろいろ思いついたことをいく編かに分けて記してますね。

まずは『スマホにびっくり』

私たち夫婦の携帯電話は、今では少数派?のガラケー持ち。スマートフォンの便利なところは、いろいろと耳に入ってくるけど 携帯電話にメールと通話以外にそんなに依存していない者にとっては、まだまだ必要感が出てこないんですよね。もちろん、ツイッターやフェイスブックもしていない身としては。

まぁ、いずれ今、使っている携帯に不具合が出てきたら そのときはきっとスマートフォンしか選択肢がないんだろうけど、それまでは てな感じです。

で、 今回東京に行って驚いたことはこのスマートフォンの浸透のすごさでした。

一番驚いたのは、地下鉄や電車などのに乗ったとき。MAXの時には、対面座席車両に1列に8人座っているとそのうち7人がスマホをいじっています。で、それがどの列も・・・。

地方からのお上りさんの私たちにとっては、本当にびっくりというか 異様な光景というか そんな感じでしたねぇ。

まぁ 愛媛の田舎の地方都市ですので まず 通勤移動はほとんどの人か車、バイク、自転車移動なので、都会のように公共機関が基本とは違うんでしょうね。

それにしてもこのどっち向いても スマホ利用者ばかりという光景には びっくりしました。

で、東京行きの搭乗した飛行機。ANAのB777です。

Img_0260

そして、機窓から。(四国山地上空)

Img_0262


| | コメント (2)

2013年8月20日 (火)

今年のブルーベリージャム まとめ

名古屋から帰宅したきのう、今シーズン3度目のブルーベリージャム作りをしました。

3度目と言うことなので 今までを振り返ると

1回目 ブルーベリー 約700g

2回目    〃     約900g

3回目    〃      約550g

と合計約2kg超 といっぱい収穫できました。

で、写真は1回目のブルーベリージャム作りの様子です。

量を量った後、水洗い。

Dscf1316

砂糖の計量。ブルーベリーの量の約40%にしました。

Dscf1317


土鍋で煮炊き。

Dscf1318

煮だったら、砂糖を入れアクを丁寧に取り、最後にレモン汁を入れて終了です。
ブルーベリー700gで 中瓶で2本分できました。

Dscf1320


砂糖の量で保存の期間も調節できるので40%の砂糖の量は、保存向きといえます。

今、冷蔵庫の中には、この瓶が4本。

毎朝食に食べております。うまいですよ~~~~


| | コメント (0)

2013年8月19日 (月)

親孝行

名古屋にいる母親。もう80歳半ば。寄る年波には勝てず、いろいろなところに不具合がでているけど、まぁ 口だけは達者 達者。50過ぎのおっさん(私のこと)だろうが 息子は息子なんでしょうね。ブツブツと説教じみたことを言ってきます。

ですが 私にとってはかけがえのない母親ですので そこは大人の対応をとる私です(笑)

いつまでも元気でいてほしいです。

で、帰省の都度 必ず行くうどん屋さんで 今回もやっぱり食べてきました。

名古屋名物 『味噌煮込みうどん』

20130816111622

いうtもお墓参り後に食べるんだけど、キンキンに冷えた店内だけど 汗をかきつつ 食してきました。名古屋を感じさせてくれる 物(ブツ)のひとつです。

そして今回はもう1枚の写真。車で名古屋の中心部へ出かけたときに撮りました。豊臣秀吉さんの生まれ故郷の 中村の大鳥居です。

20130817092946




| | コメント (0)

2013年8月14日 (水)

我が家のお犬様

人間は、暑かったら1枚上着を脱いでとか 長袖から半袖にとか できますが、動物たちはそれができないんですよね。

だから、この猛暑で 巷の猫や犬たちはどうしているんだろうと 思ってしまいます。

えっ うちの愛犬ですか?

こんな感じですよ~~~~~~~~

Img_0192


Img_0198


死んでいるわけではありません。お昼寝タイム中というところでしょうか。今日の愛犬『スノーウィ(ワイヤーフォックステリア ♂9歳)』っす。
もちろん、エアコンがかかっているとっても快適な場所ですので、気持ちよさそうに寝ております。

最近、少しずつだけど お年寄りになってきたかなぁって  ふふふ。

明日から名古屋へ帰省。。。

味噌煮込み 食べてきます!!

| | コメント (2)

2013年8月13日 (火)

真夏の鉄ちゃん

タイトル通りっす(笑)

もうこの暑さで夏に突入しても全くカメラを持ち出さず、というよりカメラに触ったのはいつだっけ状態だったんだけど 昨日、四万十市で観測史上最高気温というニュースを見て じゃ 外に出てみようということで自宅近くで撮影。。。

さすがに13時、14時ではなく、16時ぐらいの少し日が傾いてきた頃。

とりあえず、流し撮りをメインに撮影したんだけど もうこれがダメダメの物が大量でがっくりでしたわ。

今日、もう一度リベンジかなぁ。

比較的ましなやつです。

Img_8469

で、見上げるとすばらしい積乱雲(パイロットには敵だろうな)。

Img_8468

1時間半ぐらいでしたが、久しぶりのファインダー感覚 心地よかったです。




| | コメント (2)

2013年8月12日 (月)

真夏のコーラス

先日、地元で 太平洋戦争時の空襲の慰霊祭がありました。毎年、行われています。その慰霊祭の合唱もしています。昨年、始めたコーラス。早速初参加してきました。その日は平日の午前。でも、しっかりとお休みをいただいて参加です。私と同様 仕事をやりくりして参加した団員の人たちも多かったようです。

Dscf1350

練習の時にこっそり撮影。ちょうど歌う場所は、慰霊祭が行われるお寺の山門の下だったのでそんなに暑くはなかったのでよかったです。でも、こうして一応、女性はロングスカート、男性も黒のズボンと揃え。。。

4曲歌いましたが、日頃は屋根のある会場で練習や演奏会だったのでこうして青空の下で歌うのって なんだかとっても気持ちがよかったです。 暑かったけどね(笑)

| | コメント (0)

2013年8月11日 (日)

ウォーキング用の時計

毎朝、歩いていますよ。お昼は、全国的に大変な酷暑ですが、朝の6時前後は、それでも比較的過ごしやすいのでいい感じです。

で、ウォーキングの時に付けていく腕時計の電池を昨日、交換しました。以前に歩いていたときに使っていた物ですが、ここ数年全く使わずだったの電池切れで・・・。

Dscf1355

この時計のいいところは、

・バンドが伸縮性なので袖口の服の上からも装着できる。
・ライトがつく。
・気温、その日の日の出、日の入り時刻が分かる。

そして一番の◎は 軽いんですよね。

で、交換です。私はすべての腕時計の電池を自分で交換しますのまずはふたを開けて。。。

Dscf1358_2


でかい電池が入っていました。(CR2016)といってもどの時計にどの種類の電池が入っているのかはちゃんと記録していますので 電池の在庫を確認してから作業開始です(あはは まるで時計屋さんですな。)

ちょちょいのちょいと交換して蓋をして はい 一丁上がり♪

Dscf1359


無事に生き返りました。この交換したときにちゃんと動き出すかどうかって けっこうドキドキもんなのです。

早速、今朝から使ってみました。軽いからとってもgoodです。

Dscf1361_3

| | コメント (0)

2013年8月 4日 (日)

目標 5kg減

暑いですな、毎日、毎日、本当に・・・。

ですが、授業はありませんので、毎日定時出勤、定時退勤と授業がある普段とは大きな違いですけど。

ということで、今は忙しくてできていないウォーキングを8月から再開することにしましたがね。再開と言うことは、以前(えっと5~10年くらい前)はよくしていたんだけどね。

歩くコースもその当時決めていた 4km 約40分のコースです。
上に書いた用意授業があるときには 朝は7時前には家を出ていましたのでこの夏季休業中は、それよりも50分ほど遅く出勤できるので 早朝ウォーキングにしました。

いやぁ、以前は夜だったんだけど 明るいときはほんと初めてで、行き交う人たちと(早朝に歩いている人たちの多いこと)

「おはようございます」

と挨拶を交わすのが とってもさわやかです。

現在は71.5kg 目標は66kg。

まずはこの8月で70kgを切らないとね。

楽しんで歩こうっと!!

| | コメント (2)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »