« 2013年1月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月24日 (日)

まだ、満開ではごさりません

東京の方では、桜が満開だとか・・・
でも、こちら四国の愛媛県、私の住んでいる地方都市では、桜 まだ3分咲きといったところかなぁ。なんでやろぉ~。昨日は、曇り空で撮影にはgoodでしたので(花の撮影は、晴れだと太陽光線が激しすぎて、あまり私は好まないのです)撮影してきました。

いや、持って行った機材 3台体制です(笑)

すべてCANONです。

AE-1(フィルム一眼レフ)
EOS 50D(デジタル一眼レフ)
EOS M(先日購入したミラーレス一眼)

場所は、車で3分ほどの桜で有名な川の堤防です。フィルムの方はまだ現像中ですのでとりあえず、50DとMの分だけどうぞ。

50D(tamron SP 90mm マクロレンズ)

130323_010 130323_011

130323_013 130323_017

130323_029 

最後の1枚は左下にピントが来てました。

そしてEOS M(EF-M 22mm)

130323_001 130323_004

130323_007 130323_010_2 

最後に撮影現場はこんな感じ。まだ、3分咲き程度ですので家族連れもちらほら。満開になるといつも大混雑です。

130323_018

| | コメント (2)

2013年3月22日 (金)

おしゃれにカメラをと

無事、第122回卒業証書授与式は終了。122回ということで、今年で創立122年目の我が校です。ほんと歴史ある学校です。午前中は本当に穏やかで卒業生たちも立派に巣立っていきました。おめでとうございます。

で、標題。先日購入したCANONのEOS M とS110のボディケースが届きました。在庫がなかったので取り寄せだったんです。

014

早速、装着してみました。

まずは奥さん用のS110。

024


ボディのホワイトと同じ色です。コンデジにケースなんていらないだろうと言っても、奥さんが斜め掛けにどうしてもしたいというもので・・・笑

そしてEOS M

018

020_4

こちらは、カメラのブラックに対してブラウンを選びました。これでずいぶん、おしゃれっぽくなったと思っているのですが。

どちらもメーカー純正ですので、カメラ本体にジャストフィット。

無骨な一眼レフではありませんので、オシャレに撮影ライフを楽しみましょうと・・・。

| | コメント (2)

2013年3月21日 (木)

卒業証書授与式

の前日です。明日が本番。今日は午後から式場準備。3月なって式の練習を重ねてきましたが、それもすべて明日の22日のためです。

幸いにもお天気はまずまずのようで、思い出に残る素敵な卒業式になればいいなぁって・・・。

準備万端の式場です。

010

| | コメント (0)

2013年3月17日 (日)

ミラーレス一眼 EOS M 初撮影

昨日紹介した EOS M。箱から取り出して、早速、2つあるレンズの内の1つ、EF-M 20mmを取り付けてみました。これは別名パンケーキレンズと呼ばれるものでとても薄くて携帯性には抜群です。

Img_0005_1


焦点距離20mmのみの単焦点レンズとなります。つまりは、ズームレンズのように構図が自由に変えられるわけでなく、撮影者自ら動いてフレーミングをしないといけないのです。でも、これがまた、楽しくて新鮮です。

このレンズと庭のパンジーを撮ってみました。

005_1

いやぁ、なかなかいいです。これだけの画質ならばいうことないですね。

このレンズ 15cmぐらいまで寄れますのでマクロ的にも使えそうです。

| | コメント (0)

2013年3月16日 (土)

前から欲しかったカメラ

いやぁ、先週の「春が来た!」なんて ここで言ったからなのか、またまた冬の逆戻りですねぇ。この冷え込みは厳しいっす。日中は何とか春らしいけどなぁ。

で、標題です。購入しました。しかも一度に2台も・・・えへへ。

130315_005

どちらもCANONなんだけど、左がコンデジのS110、右がミラーレス一眼のEOS Mです。

二つ一緒には結構な出費でしたが、どちらも今、やっているCANONのキャッシュバックキャンペーンの対象機種ですので後にいくらか戻ってくるというのも購入の決め手となりました、

このS110の方は、奥さん用。EOS Mは私用と言うことで ニッコリ!

先週書いた、夏の日本脱出に持って行こうということで。どちらも携帯性を最優先しました。

もちろん、旅行だけでなくて、日常にもどんどん使っていこうと思っています。ミラーレス一眼の方は、私も初めてなので これからときどき、使用レポートなど載せていきますね。

| | コメント (2)

2013年3月10日 (日)

Spring has come.

お久しぶりです。

足の肉離れも癒えて、また元気に過ごしております。みなさんもお変わりありませんか?

私というと、現在 本当の意味での 師走が進行中です(笑)。

学年末成績処理の真っ只中 いうことで、毎年のことですが、忙しい日々を送っております。

それにしても、いつの間にか 暖かくなってきましたねぇ~

今年の冬は、例年になく寒さが厳しかったように思うのですが、ここにきて暖かいです。

標題にもあるように もう ” Spring has come. ” と申してもいいのかな。

、しばらくブログをお休みしている間、ひそかに夏の旅行の計画を練っておりました。

また、どこか 遠いところに脱出しようと目論んでおります。

また、ボチボチブログ更新していきますのでお付き合いくださいね。

で、まだ小樽の写真です。

これが撮りたくて、わざわざ思い三脚を持っていたほどです。でもその甲斐があってすてきな夜景が撮れました。小樽運河の雪景色の夜景です。

まずは定番の橋の上から
121226_057

川べりに降りました。
121226_037

橋の上は韓国語、中国語が飛び交っていましたなぁ。-7.8℃です。
121226_040

振り返ると小樽運河の交差点が・・・
121226_049

素敵な夜景が撮れました。むっちゃ寒かったけど(笑)

| | コメント (4)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年4月 »