« 2012年12月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年1月

2013年1月19日 (土)

年甲斐もなく

それは、突然にやってきました。

先週の晴れた日の昼休み。子どもたちと気持ちよく運動場でおにごっこをしていたときです。ちょうど私が鬼である子どもを近くまで追いつめたそのとき、

右足のふくらはぎが ギグッとなって激痛が走りました。

それからは、もう痛くて走れずというよりも歩くこともままならず、職員室に戻ったのですが、少し動かしただけで痛いのでそのまま病院へ。

診断は 肉離れ。

しばらくは、運動はダメと言われ・・・。

帰りがけに病院の先生が 松葉杖を貸しましょうか? と言ってくれましたが、恥ずかしいのでそれは断りました。

今まで、そんな走っていて肉離れのようなことなど一度もなかったのに やっぱり年齢には勝てませんな。年甲斐もなく必死になって走ったのが いけませんでしたね。

でも、全力で走れなくなった教員なんて 魅力無いよなぁ(笑)

| | コメント (4)

2013年1月14日 (月)

雪の小樽へ

年末に行った小樽話を。。。

えっと、行くきっかけとなったのは、JALのマイルの多くが、昨秋で失効してしまうことからです。ですのでせっかくあるマイルをむざむざなくすのはもったいないなとなったわけ。

で、国内ならどこへ行こうがほとんど同じマイルなので そこは庶民ですので 同じなら少しでも遠いところへと(笑)

北海道はそのように決まりました。そして、JALで近くから行けるのは広島空港からだけです。ただ、冬の北海道を内陸部まで行く気はありませんでしたので、新千歳空港から列車で1時間半ぐらいの小樽が目的地となりました。もちろん、小樽運河も一度は行ってみたいところだったんだけどね。でも、ちょうど行ったときは北海道は大変な大雪で貴重な体験をすることになるとは10月の時点ではわかるわけもなく・・・

広島空港搭乗待合室からこれから搭乗するJALのB737を1枚パチリ。

121226_005

久しぶりのB737でした。

空港から小樽まで「快速エアポート」に乗りました。暴風雪で一部列車が運休するようなことで電車内は混んでいました。

新千歳空港駅は、地下にあるので地上に出るといきなりそこは一面の銀世界。札幌も同じです。で、小樽駅に着くとこんなことになっていました。

Dscf0610

Dscf0611_3

一応情報を仕入れていたので今回はブーツを履いてきました。

このブーツ以前 島の小学校へリードで通っていたときに防寒のために履いていたブーツ。しかも裏底に折りたたみの鉄製のツメが付いており今回の旅では本当に役立ちました。

Dscf0618_3

どんな雪道でも、アイスバーンでもしっかりとツメが効いていて効果抜群でしたね。

小樽駅全景です。ねぇ、雪がいっぱい(笑)

Dscf0615

いつもだったら車輪付のキャリーバックでの旅行ですが、さすがにこの雪じゃ、それは無理なのでディバックとカメラバックですね。宿まで約15分ほど歩きました。

Dscf0617


途中の風景 雪国です!!

小樽での宿 「運河の宿 ふる川」です。

Dscf0622

宿の前の道もご覧の通り・・・

121226_009_4


ほんとすごい雪です。この写真のすぐ右側が有名な運河になっているのでとても立地条件が良いお宿でした。








| | コメント (0)

2013年1月 6日 (日)

新年早々 素敵なピアノの音色を

奥さんの友達の娘さんがピアノリサイタルをするというので、昨日、二人で松山まで行ってきました。

娘さんは次男と同級生。だから、まだ若いのです。コンサートもまだまだ数回しか行っていないということです。とっても素敵なピアノの音色を存分に聴き、新年早々、ありがたや、ありがたや。

Dscf0671


会場にはきっと恩師なんでしょうね、私と同業の方々がたくさんいました。

なにはともあれ、これからのご活躍を祈っていますよ。

| | コメント (0)

2013年1月 4日 (金)

今年はANAで

日直勤務、無事終了です。といっても、仕事始めの日ですので、職員室も数人のみ。お客様も数人。電話も数本と仕事的にはとっても楽な一日でした。その分、3学期に向けての事務処理がはかどりました。

で、卓上カレンダー。今年は青社のフリートカレンダーです。毎月どんな飛行機が登場するのか楽しみな一品ですな。

昨年までのイギリスのエアライン ヴァージンアトランティックでしたので今年はまぁ 国産ということで。職員室の机上に置きました。どんな一年になるのか カレンダーとともに進みましょう。

130104_003

| | コメント (0)

2013年1月 3日 (木)

2013年 始動

新しい年になりました。

今年もよろしくです。

昨日、名古屋の実家から帰ってきました。昨年末の北海道旅行から帰宅後すぐに名古屋へ。なかなかの移動距離でした。

で、突然ですが、バイクを降りることにしました。もう、マイガレージには、CBはいません。その空いた空間を見るとちょっと寂しい気もしますが・・・。

今しか乗るときはないと思って、6年前にバイクにリターンしました。ツーリングに行ったり、クラブのミーティングで富士山を見に行ったりと楽しみました。10年ぐらい乗れたらいいなと思っていたのでちょっと予定より早く降りることになったけど それでも、思い残すことはありません。

今まで、一緒に走ってみなさん、ありがとうございました。まっ バイクはやめましたが、このブログやHPはまだまだ続くのでそちらの方でよろしくね。

で、北海道旅行。行った場所は小樽。冬の小樽運河を見てきました。それと新千歳空港で飛行機撮影を。。。

今年は12月としては記録的な大雪だそうで、暖かい四国から行った者としては、本当におもしろい体験をしてきました。写真は、ボツボツ載せていきますね。

明日から、仕事始め。新年早々、日直勤務です、トホホ。

| | コメント (7)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年3月 »