« いまどきの給食 | トップページ | HP 10年目に突入 »

2012年11月24日 (土)

予約39人

昨日、久しぶりに奥さんと休日が同じになったので義母さんと3人で市立図書館へ。

私がこの市に住むようになった当時は、言っちゃ悪いが本当にみすぼらしい図書館だったんだけど、16年前にとっても素敵な図書館に生まれ変わりました。それ以来、足繁く利用させて頂いております。

で、標題。
前から本屋さんで手にとってみて目星を付けていた本を借りに行ったわけですが、すでに貸し出し中。もちろん予約の手続きをすると、係の方の

「えっと ○○さんの前に39人の方が予約されていますがそれでもよいですか?」

と・・・。

私は

「えっ 39人ですか」  と しばし絶句。

貸出期間は二週間なので 2×39で78週間!!!

心の中で いつ読めるかなぁって思ったんだけど、しっかり お願いしてきました。係の人が説明では、同じ本を5冊まわしているそうなので、半年もかかりませんよととのこと。

78÷5=15.・・・・  

でも数ヶ月後は間違いないわけで 気長に待とうと思います。

予約した本は3冊

「64(ロクヨン) 横山秀夫著」

「海賊と呼ばれた男 上 下  百田尚樹著」

「海賊・・・」の方は、それほど予約は入っていないそうなのでこちらの方が早く読めそうです。

そんなもん、書店で購入すればいいのにという声が聞こえてきそうですが、少ないお小遣いの身では、図書館の存在は大きいのです。(笑)

|

« いまどきの給食 | トップページ | HP 10年目に突入 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いまどきの給食 | トップページ | HP 10年目に突入 »