« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月29日 (土)

旬のもの 二題

旬 : 魚介類や蔬菜(そさい)・果物などの、最も味のよい出盛りの時期

【一つ目】

ありがたいことに毎年、この時期になると奥さんの友達から旬の物が送られてきます。で、今年も早速、秋の味覚が届きました。

Dscf0367


徳島県名産の”すだち”です。すだちって直接かじって食べることってあまりありませんが、それでも料理の名脇役として、かかせませんね。サンマと大根おろしとこのすだちと考えるだけで口の中にツバがすっと入ってきます。

【二つ目】

これも毎年届きます。名古屋の母から送ってくる”梨”。これは愛知県の名産ではありませんが、いつの母からの贈り物です。

Dscf0369


2週間ほど前に届いたのでもう底にしか残っていませんが、梨は家族中が好きなので、毎年楽しみにしています。

それにしても、四季がある日本だからこそ、こうして『旬』という言葉があるんでしょうね。

味覚の秋、まだ他にもいっぱい食べたいと思います。あっ くれぐれも put on weightには気を付けてね(笑)

| | コメント (2)

2012年9月26日 (水)

うどんツーリング

月曜日は、運動会の振替でお休み。朝、起きたとき 思ったこと。

『うどんが食べたい!!』

それもあの 「たむら」のいりこ出汁が頭の中にポワーンって。

ということで讃岐の国へ行ってきました。

まずは定番、新居浜を過ぎたあたりの峠。

20120924093651

先日、小改良(シールドを外し、マフラーをノーマルに)してから初めてのツーリング。ノーマルマフラーってこんなに静かだっけ・・・。

そして徳島県から県境の長いトンネルを抜けて香川県へ。少し走って初めて行く「谷川米穀店」へ行きました。

5年前、全く知らずに走っていて「何だろう、この行列は?」と思ったのがここだったわけで。その時は 50mぐらいの行列ができていましたね。

20120924114840

平日だからと思っていたんだけど やっぱり行列。でも、10mぐらいで待ち時間も10分ほどで店内へ。

メニューはいたって簡素。私が頼んだのは 小120円なりです。

20120924114351


中にある黒い物は辛子です。お好みで入れたんだけどこれがまた むちゃくちゃ辛かったわけで。。。でもこしがあって本当に美味しかったです。

1杯目を終えて山を下りてきました。2軒目は えへへ、はい 「山越」です。久しぶりです。

20120924122205_2


これが平日の「山越」の並びです。少ないですねぇ(笑)

20120924123024_2

かまたま 小 ちくわ込みで300円なり。

そして3軒目。「たむら」です。

20120924130903

ここはさすがに数人が待っているだけで行列はありませんでした。ですが、店に入って店主が言った。

汁は無くなったから 醤油をかけて食べてと言うじゃあえいませんか。おいおい そのいりこベースの出汁うどんが食べたくてここまで来たのに!!

悲しそうな声で もう出し汁はないの? と私が聞くと 1人分ぐらい底にのこっているかもやってみなと返事。ということで やってみると おや 何とか一人分ゲット。

20120924130109


これがそのこの日最後の出し汁うどんでした。いやぁ、この味 久しぶりでした。

CBの方も機関絶好調で長距離ツーリング。とってもとっても楽しめました。次はどこへ行こうかな。



| | コメント (4)

2012年9月22日 (土)

準備万端

昨日の振り替えで今日は出勤。午後からは保護者も加わって明日の準備でした。きれいに飾りも付けた運動場です。

120920_024

天気予報によれば、今夜あたり 弱い雨が降るかもしれませんが、なんとかできそうです。2学期が始まって3週間。明日の日に向かって児童も教員も全力で走ってきわけで、子どもたちみんなが笑顔いっぱいの一日になったらいいなと思っています。

ちなみに私は決勝審判係。そう あの本部席前のゴールで着順を決定するわけで

がんばるぞ!!

| | コメント (2)

2012年9月21日 (金)

MTBアイテム変更

今日は平日なんですが、明日の土曜日との振り替えで学校はお休み。
あさっての運動会の準備のため 明日土曜日平常通り 学校出勤です。あっ もちろん子どもたちも同じです。

で、ここ数日、めっきり朝晩が涼しくなってきましたね。今は、まだ運動会関係の荷物が多いから原付二種で通勤していますが、運動会が終わればそろそろMTBで通勤しようかなと思っています。そこで、久しく乗っていなかったMTBを整備しているとリアのライトが電池切れでした。もうかれこれ5年以上使っていたものなのでこの際新しいリアライトを購入しました。

古いライト

120920_020_2

並べてみると今度のは少し大きいですね。

120920_024

取り付け完了。

120920_025

点灯と点滅と二つのモードがあります。取説によると単四電池2本で 点滅モードで約200時間使用可能ということで、2シーズンぐらいはいけそうです。

暑くなったのと荷物が重くなったので原付通勤にしていた約3ヶ月でしたが、いよいよ体を絞る季節到来ですな(笑)

| | コメント (0)

2012年9月16日 (日)

不調

数日前から、家のノートパソコンの調子が悪い。メインスイッチを押しても全く起動しなくなってしまった。

我が家のPC環境は、和室とリビングにノートパソコンが2台、2階の部屋にデスクトップが1台。でも、デスクトップは11年前の古いもので主に私のゲーム専用機となっていだけ。

今回、不調となったのは3年前に購入したリビングにおいてあるNECのノートパソコン。家族が思い思いに使う、というよりもインターネット専用PCとなってるものです。まだ、3年しか経っていなくてちょっとビックリです。これは通販で購入したから、メーカー保証の1年限りで長期保証はないわけで、どうしたものかとねぇ。

というわけで、もう1台の和室のDELLのノートパソコン(こちらは7年使用。ほぼ次男専用機)で現在家族が使用しているという状態です。

う~ん、新しいPCにする? 
出費がきついっす。

| | コメント (4)

2012年9月 9日 (日)

合唱の秘密兵器

地元の合唱団に入団して3回目の練習が終わりました。私たちドキドキの新参者と違って、もう何年もの団員の方々は、和気あいあいと本当にコーラスを楽しんでいらっしゃいます。

で、練習の時に 先輩たちが使っている物があるんですよね。というわけで私らも早速購入してきました。これがその秘密兵器(笑)

Dscf0264

ICレコーダーです。
主旋律を歌うならなんとなく音は取れるんだけど、私はBassパート。だから、音を取るのがなかなか難しいんです。だから、先輩たちは、練習が始まるとさっとこういったICレコーダーを出して録音をします。聞いてみると後で一人で練習するためにだそうです。

なるほど・・・。

ちょっとピンク色は 恥ずかしいんだけど(他の色は売れてしまっていたので)今週からの練習時に早速使ってみようと思います。ICレコーダー 他の時にもきっと役に立つでしょう。

| | コメント (2)

2012年9月 2日 (日)

一攫千金狙い!!

サマージャンボ宝くじで3億円が当たれば・・・・

そんなケチなことはいいませんぜ。

名古屋の義兄から耳寄りな情報を仕入れてきました。

なんと300円が6億円に

とまぁ 当たればの話ですけどね(笑)

サッカーのtoto BIGです。

120824_007

毎週末に行われるサッカー14試合の勝敗をすべて当てると 6億円をいただけるというものらしい。

3億円じゃありませんぜ、6億円ですぜ。。。。

今まで知らなかったのは私だけかもしれないけど、ああ 知ってしまったからには。。。

ネットでも購入できるんだけどやっぱり写真のような券を手元に欲しいから 早速コンビニで買ってきました。

ためしに私は2口購入。 確率はむちゃくちゃ低いけど、当たればでかい。

宝くじよりサッカーの勝敗を当てるんだから 楽しそうですが。ダメ? ふふ。

| | コメント (2)

2012年9月 1日 (土)

3年間もった電池

3年前にS-Forceの友人から教えてもらったハンドル設置の電波時計。取説には電池は1年と書いてあったけど いやぁ3年間 大丈夫でした。でも、ついにここにきて終了となりました。

Dscf0261

以前、このリード号で島の小学校に通勤していたとき、腕時計はグローブをしているので不便だったから時計を探していたんですよね。そしたら、上記のようにお友達から教えてもらいこれが本当に役に立ちました。

これ、電波時計だから時間は正確なのでとってもよかったです。写真のようにさりげなく視界の中にあり、これからもがんばってもらわないと ということで

電池購入しなくちゃね。

それにしても、曇っているということもあるんだけど昨日までの蒸し暑さが嘘のように今日は涼しいですな。。。

| | コメント (2)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »