« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

夏の終わりに

旅から帰ってきました。楽しみにしていた信州へのツーリングでしたと言いたいところですが、結局は・・・。この写真。

120824_003


名神高速道路 とあるサービスエリアでの1カットです。くくくっ つまりは、信州ツーリングは、いつのまにか名古屋への里帰りとなったわけで。。。笑

もちろん、車で奥さんと愛犬スノーウィとともにです。

まぁ、いわゆる世間でいうところの諸事情で ですね。

でも、久しぶりの愛犬君との遠距離ドライブ そして久しぶりの実家、老いた母 しっかり親孝行してきました。

もう1枚の写真です。名古屋といっても実家のあるところは中心部からずいぶん外れています。朝、母がよく行く近くの喫茶店にモーニングを食べに行きました。

いやぁ、こちらのモーニングはいろいろ付いています。コーヒー1杯の値段(350円)でこんなにもおおまけが(笑)

120824_006

トーストの上にのっている黒い物 なんだかわかります?

つぶあん っす。

妙な取り合わせだと思ったんですか これがけっこう美味かったんです。

さて、今日で夏季休業も終わり。月曜日から運動会モードです。

で、せっかく、時刻表やガイドブックも用意したのにCB結局乗らなかったわけで、来年に持ち越しですな。

| | コメント (4)

2012年8月21日 (火)

合唱団

前からちょっとやってみたいなぁと思っていたものに合唱があります。子どものコーラスじゃなくて大人の本物です。

2週間ぐらい前に新聞に合唱団の記事が載っていました。調べてみると自宅から近くの公民館で毎週練習をしているとのこと。

ということで、今晩、早速、奥さんと入団してきました。もちろん、二人とも初めてだったんですが、1時間半の練習が終わったら いはやは 気持ちがいい  気持ちがいい です。

こんなに真剣に 腹の底から そして長時間歌ったのは いつぶりでしょうか?

おかげで 声がかすれました。

メンバーは老若男女 約50人ぐらいだったでしょうか。結構年配の方が多かったです。でも、みなさん温かく向かい入れてくれて よかったよかったです。

一応、私のパートは バス、奥さんはソプラノということに。。。

これからが楽しみ、楽しみですな。

| | コメント (2)

2012年8月18日 (土)

キッチンでの音楽

我が家のキッチン。一応、ところどころに工夫があって、少しでも快適に過ごせるようにしているんだけど。

その一つがこれ。

120714_003

次男が以前使用していたコンポのアンプとCDデッキをスピーカーをセッティングして、好きな音楽を聴きながら 料理をと・・・。

私が包丁を持つのはほんに月に1回ぐらいですので ほとんどは奥さん専用なんですがそれでも、なかなか好評です。設置してかれこれ もう3年ぐらいになるけど 楽しまさせてもらっています。

写真は、久しぶりに料理をしたときの画像です。お気に入りの村井秀清のアルバムを聴きながら  でした。

| | コメント (2)

2012年8月16日 (木)

CBをマイナーチェンジ

愛犬スノーウィ 病院に行ってきました。診断は人間で言ったら骨の周りの神経が何かの拍子で痛めたらしい。痛み止めの注射をしてもらって今日は、結構ご機嫌に過ごしています。まぁ、なにはともあれ内臓系の疾患でないkてよかったよかった。

で、標題。
CBのヘッドバルブをハロゲンに替えました。今までのは、S-Forceのツーリング時に切れたときに途中の自動車整備工場で購入したものだったので。

といっても、今回のも自動車用の安物。でも、明るくなるということなので。。。

120816_002


それと、バルブ交換の際に、ガイラシールドを外しました。シールドの固定ステーがエンジンキーを回すときに微妙に干渉し合っていたので思い切って外してみました。

120816_005

120816_011

前回のマフラーといい、シールドといい、ほぼ純正モードとなったわけでしばらく、これでいってみようと思います。

| | コメント (5)

2012年8月15日 (水)

様子がおかしいスノーウィ

いつもはとっても元気で というより、しつけがなってないので吠えまくりのいうこと聞かなさすぎで 元気だけが取り柄みたいな 我が家の愛犬『スノーウィ』だけど昨日からちょっと様子がおかしいのです。

突然、何も触っていないのに痛たい時に発する「キャイン!」と鳴いたり、元気なくよぼよぼ歩いたりと全く元気がありません。
いつも寝るときにはゲージ(直方体のオリ)の中に入れるんですが、今日は、その中で自分の好きな姿勢で寝ようとして体を倒そうとするとまた、キャイン といって痛がるような声を出します。

どこか、四肢に故障があるのかと思ったんだけど 歩くのは普通なんですよね。
こんなスノーウィを見たのは初めてでちょっと心配。。。

明日一番でかかりつけの動物病院へ連れて行く予定でだけど、元気でおばかなことをしているときがほんと 一番ですね。

歳はこの11月で9歳になるのでお年寄りといえばそうなんだけど、まだまだ ダメダメワイヤーでいてくれなくっちゃ。。。

ということで、今夜は、居間の床に寝さすことにしました。PCを使っている私の隣でもう寝てます。

20120815210638_2




| | コメント (0)

2012年8月13日 (月)

ツーリング計画 着々と

韓国ドラマは大好きなんですが、竹島への大統領強行訪問には ほんと悔しい思いです。だから同じ日男子サッカーが韓国に負けたのを見て二重に悔しく、でも同じ日にバレー女子が韓国に完勝し、少しだけ溜飲が下がった私です。

なんか、お盆休み習慣になった途端、天気が。昨日の雷雨は本当にひどかったです。だから私もどこへも行けず(笑) のんびりと・・・。

で、標題。ロングツーリング 昨年はハワイ旅行で行けませんでしたが、今年はいよいよ本格的に準備始動です、ってちょっと大げさかな ふふ。

今年の目的地は 前回にも書いた通り ずばり 『信州』。そのために

120813_002

日々、これらを眺めては、ひとり楽しんでおります。

なぜ時刻表が?って

最初は、暑い四国を抜け出して、高原の気持ちいい空気をいっぱい感じてきたい と単純な思いでしたが、ここにきて やっぱり、せっかく行くんだから これもしたいあそこにも行きたいと欲望は募るばかり(笑)鉄道写真も撮りたいと思いましてね。

月末のお盆の喧噪が一段落したあたりで走ってこようと思っています。

そのためにもCBちょこっとだけ 手入れ中(笑)

| | コメント (3)

2012年8月11日 (土)

ブタの貯金箱

月並みですが、500円玉貯金をしています。ブタの貯金箱に・・・。

Dscf0217


今年の冬から始めました。目的はもちろんショッピングです。とっても欲しいカメラがあるんですが、高価すぎてまだまだ買えないのです。その少しでも助けになればと思って貯めています。

このブタくん あまり大きくはないんですが、蓋が開かないのでお金の投入口までいっぱいになって500円玉が入らなくなるまで貯めようかと思っているんです。

そうなったら、いったいいくらになっているんでしょうか、それもわかりません。

よく、これがいっぱいになったら、20万円貯まりますよ という貯金箱がありますが、それではおもしろくないでしょ。

やっぱり ブタさんの貯金箱じゃないと(笑)

まだまだ、始めたばかりなので貯金箱を揺すってやると
中で500円玉が踊りますが、これが踊らなくなるほど貯まってくることを想像すると う~ん よだれが いや とっても楽しみですね。

朝から 本当に久しぶりの雨。乾いた大地が潤うことでしょう。

| | コメント (0)

2012年8月10日 (金)

1年前の思い出

今日、郵便受けに思わぬ所からの郵便物が入っていました。

Dscf02188

ハワイアンエアラインから贈り物。ローマ字で名前が印字されたバッゲッジタグが入っていました。早速作ってみると

Dscf02200

あはは こりゃ、かわいい!!

ちょうど1年前、ハワイに旅行に行ったのですが、ホノルルからマウイ島へ行く際にハワイアン航空を利用したんですよね。
それで、今回の贈り物と・・・。

まぁ スーツケースにこのタグを付けてまた旅行にお出かけくださいな、というところでしょうか。

でも、韓国へ行くのにこのタグは ちょっとねぇ などと思ってしまうんだけど(笑)

写真は↓ その時に乗ったハワイアン航空のB717です。

110725804_428




| | コメント (2)

2012年8月 4日 (土)

祭りの踊り

地元の大イベント祭りがありました。毎年、いろいろな団体が踊り連を結成して、軽快なリズムに乗って踊ります。

勤務校もPTAが中心となって今年も連を結成。子どもたちや保護者、教員が暑い中 踊った踊った!!

20120804161735

市の中心部 メインストリートを踊ってます・・・。

明日は、大花火大会。楽しみです。


| | コメント (2)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »