« 夏の計画 | トップページ | ブルーベリー 収穫 »

2012年7月 1日 (日)

木製のスプーン

昨日は、朝から 大学にいって例の教員免許更新のための講義を受けてきました。

講義は、美術、図工科の講座。

よかったのは、一日中、ずっと話を聴くだけとは違って、ほとんどが実習だったわけで。しんどかったけどそれはそれで、まあ 時間が経つのが早かった講座でした。

久しぶりの大学の風景、そして空気。

120528_001

母校じゃないけどとっても懐かしい風景です。部活の若者の声が響き(笑)

で、スプーンの制作。
120528_008

120528_012

講師の先生の見本とまではいきませんが、それでも帰宅して奥さんに見せると、結構、好評でしたよ。

これを作るのが目的ではなくて、作る過程で材料の木材のこと、使用する刃物類のこと、仕上げのヤスリ、オイルのことなど その都度、大学の先生から丁寧に教えてもらいました。これが学校現場で役立つことになるのでしょうね。

あっ、もちろん、最後には筆記試験がありました。大学で受ける筆記なんて何十年ぶりですねぇ。

これから8月末までに 同じようにあと4講座受けなくてはいけません。その前に成績処理をしないとね。

|

« 夏の計画 | トップページ | ブルーベリー 収穫 »

コメント

>カワゲンちゃん
少し 大きいので どうやって使おうかと思案中です。爆音は やめましょうね、みなさん(笑)


>ギッチョさん
ブルーベリー 今朝、初収穫いたしました。これからが楽しみですわ。

投稿: えむでぃ | 2012年7月 4日 (水) 21時30分

このスプーンでうどんのダシを? マイスプーン イイネ です。

あと4回の講習頑張って下さい。 通過のさいは爆音立てて通過しま(笑

投稿: カワゲン | 2012年7月 3日 (火) 23時34分

このスプーンでブルーベリージャムを?
悔しいです

あと4回がんばってね~

投稿: ギッチョ | 2012年7月 3日 (火) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏の計画 | トップページ | ブルーベリー 収穫 »