« 緑が映える | トップページ | kamakura »

2012年7月15日 (日)

ブルーベリージャムをつくった

昨日は、お楽しみのブルーベリージャムを作りました。今年はいっぱい収穫できたよ~~~

約900gほどのブルーベリーが収穫できました。3種類育てているんですが、実が熟す時期が微妙にずれていてその調整がなかなか難しいです。

120714_013
これ深さのある器に入れているんですが、こぼれるほどにたくさんです。

これに砂糖とレモン汁を加えてできあがりなんですが、1年ぶりなのでちょっとネットで勉強してから(笑)

120714_016

120714_017

120714_019

てな具合にビン3瓶分ものジャムができあがりです。今朝、早速熱々のトーストにぬって食べましたが、とってもとっても美味しくできてました。

いやぁ 上出来、上出来♪

で、今日の教員免許更新 社会科の講義で300分 試験3回と ふぅ 大変な一日でした。

|

« 緑が映える | トップページ | kamakura »

コメント

>ギッチョさん
はい、今回は意図的に砂糖を控えたので、また違った味になったようです。3種類のブルーベリーが一緒に混じってますよ。

投稿: | 2012年7月18日 (水) 20時58分

ジャム 出来ましたな  美味しかったそうで(ヨダレ)
これは、3種類が混ざってるのかな?

投稿: ギッチョ | 2012年7月17日 (火) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 緑が映える | トップページ | kamakura »