« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月30日 (月)

くちびるに歌を

NHK合唱コンクールの地区大会に勤務校が出場するので応援に行ってきました。

Dscf0194_3


私のクラスのほぼ全員がこの中でいっしょうけんめい歌ってます。小さな学校なのでみんなでコーラスです。

6月に入ってから、昼休み、放課後とほとんど毎日練習してました。教室では、悪さをして私にしかられるおこちゃまたちも、みんなスポットライトを浴びて

いい表情でした。

結果は、残念だったけど、クラスの子どもたちに 拍手!!


| | コメント (2)

2012年7月28日 (土)

プロ野球を観てきました

今日は1年ぶりにマツダ広島球場へ行ってきました。昨年と同じ場所。3塁側ベンチ裏です。

Dscf0205


いやぁ、特等席ですね。あの1億円の男の後ろ姿もばっちりです(笑)
試合は巨人が9-2で打ち勝ったんですが、中日ファンの私にとっては、どちらでもよかったんだけど、芝生の緑がとっても目に心地よかったです。

とっても暑かったわぁ。

| | コメント (2)

2012年7月27日 (金)

いいぞ! アライヘルメット

アライヘルメット 早いです!!

先日の日曜日に宅配便でメーカーに送ったばかりなのに、今日もう我が家に修理から帰ってきました。

Dscf0198

普通、私の中での常識では、この手の修理は、早くて二週間 遅いと1ヶ月ぐらいかかる過なぁと思っていたのですが・・・。

まあ、修理自体は簡単といえばそうなのですが、それにしても日曜日に発送して金曜日にもう戻ってくるとは、アライというメーカー レスポンスはなかなかのものですね。

不具合箇所は新しい部品で完全に直してあり、満足いく作業内容でした。また、帽体、外装、パーツなどはクリーニング、そしてポリッシュ仕上げが施されていました。ミラーシールドは、コメントいただいたカワゲンさんの情報通り、トラブルを避けるために送ったままの状態でした。(その旨のメッセージが入っていました。)

いやぁ、対応の早さといい、修理内容と本当にヘルメットを大切にしているんだなと伝わってくる今回の修理例でした。

初めてのメーカー修理ということで少し不安でしたが、結果は大満足。

これからも、ずっとアライヘルメットにするつもりです。
ああ これは メーカーの思うつぼなのかな(笑)

| | コメント (3)

2012年7月25日 (水)

直して使う アライヘルメット編

ヘルメットに不具合が出て、メーカーのアライに修理に出しました。

ヘルメットの底辺部分がべろんと剥がれてきて、市販の接着剤で直したけどアゴひもをするたびにそこに力がかかって剥がれてきます。

かれこれ、1年ほどだましだまし使ってきたんだけど、とっても気に入っているヘルメットだし、落としたわけでも、ぶつけたわけでもないのでなんとかならないかなぁと思って、ダメもとでメーカーのアライにメールをしてみました。

これが修理に出したお気に入りのヘルメット

0812_008

そしたら、丁寧な回答がありました。

特殊な接着剤を使用して、市販の物ではダメだそうで、現物を着払いで送ってもらえれば、10年以内で、再ペイント、改造等していなければ無料で修理しますとのこと。

ということで、昨日、宅配便でメーカーに送りました。

購入して3年半も経っていますので、ヘルメットはたとえ、事故歴がなくてもあと2年ほどしか使えないと思いますが、それでも、直して使いたいと思うヘルメットです。

ヘルメットはもう一つあるので、CBに乗るには支障はありませんが、それも早く戻ってきて欲しいものです。

というわけで、ヘルメットの修理、条件はありますが、無料修理が基本のようです。
修理から戻ってきたら、またこちらで お知らせしますね。

| | コメント (5)

2012年7月21日 (土)

純正マフラー

昨日で1学期終了。おつかれ~と自分で言っておこう(笑)。

四国地方は梅雨明けした途端、連日暑い日が続きました。暑いので夏休み。よかったです。これで暑くなかったら長期休業の意味がないからね。あっ もちろん、長い休みは子どもたちだけであって、我々教員には、そんなものありません。ただ、授業日にはほとんど取ることはない有給休暇が残っているのでそれを使って休むだけです。

で、車検に出していたCBが帰ってきました。

120721_005

主な変更点は、マフラーを純正に戻して、それに伴ってセンタースタンドを復活させて(前のマフラーにはセンタースタンドがつかなかったので)、ブレーキパッドを赤パッドに。。。

あとはバイク屋さんにおまかせでブレーキオイルやら、ラジエター液を交換しました。結局、チェーンやスプロケはまだまだいけるということで交換せず。

さっき、少しだけ走ってきましたが、ああ この純正マフラーの音を聞くのは本当に久しぶりでしばらくは、これで行こうと思っています。センタースタンドもいい感じです。

それにしても ほんと静か、静かなマフラー音です・・・。

| | コメント (4)

2012年7月18日 (水)

yushima

ついでにこの場所も。

よく写真で見るお茶の水付近。

05091109

そしてこの道をずっと歩いていくと湯島天神があったのです。行くまで知りませんでした。合格絵馬もいっぱい。

05091106

05091107

どの写真もすべて銀塩一眼レフフィルム撮影です。
やっぱりいい味出していますね。

今から7年前ぐらいの写真。
こうしてみるといろいろ東京を歩いてましたね。

この湯島天神で何をお願いしたんだっけ。
それは・・・。 ふふ

| | コメント (0)

2012年7月17日 (火)

井の頭公園

井の頭公園もテレビでやっていました。

鎌倉と同じように出張で東京へ行ったときなど何回も行きました。この公園には、「三鷹の森 ジブリ美術館」があんだけどそこも楽しいところでしたね。

公園内にちょっとすてきなレストランが。ベトナム料理のお店なんだけど、これがまた、森のような公園の中にあって 本当に美味しかったです。

080524_049_2

080524_051

そして大好きになった公園内のとある場所。

080524_048

今、この写真を見ても 美味しい料理の匂いがしてきそう。そして、公園内を散策した静かなひとときが今でも忘れられません。

| | コメント (0)

2012年7月16日 (月)

kamakura

テレビを観ていたら、鎌倉の映像が流れてました。もうたまらない。

鎌倉は、大好きな場所。理由はいろいろだけど何回も訪れた所。特に北鎌倉駅周辺。
毎年、3学期に東京で大きな研究会があるので出張として数年前までよく行かせていただいた。

だから、東京での滞在時、少しだけ足を伸ばして鎌倉に行ってました。

で、その2月頃の鎌倉は 梅の時期なんだよね。だから、北鎌倉周辺のお寺を巡っていました。

北鎌倉駅
090220_077

090220_068

縁切り寺で有名な東慶寺。梅はちらほらでした。

090220_039

江ノ電にも乗った。

3年半前に行ってから、行ってないよなぁ。

あの時の様子が本当に1つ1つ思い出されます。
大切な時でした。

| | コメント (0)

2012年7月15日 (日)

ブルーベリージャムをつくった

昨日は、お楽しみのブルーベリージャムを作りました。今年はいっぱい収穫できたよ~~~

約900gほどのブルーベリーが収穫できました。3種類育てているんですが、実が熟す時期が微妙にずれていてその調整がなかなか難しいです。

120714_013
これ深さのある器に入れているんですが、こぼれるほどにたくさんです。

これに砂糖とレモン汁を加えてできあがりなんですが、1年ぶりなのでちょっとネットで勉強してから(笑)

120714_016

120714_017

120714_019

てな具合にビン3瓶分ものジャムができあがりです。今朝、早速熱々のトーストにぬって食べましたが、とってもとっても美味しくできてました。

いやぁ 上出来、上出来♪

で、今日の教員免許更新 社会科の講義で300分 試験3回と ふぅ 大変な一日でした。

| | コメント (2)

2012年7月14日 (土)

緑が映える

いやぁ 梅雨が明けませんね。九州地方もすごい災害。早く、あの青空、入道雲モクモクになってほしいものです。

でも、学校前のケヤキ道は、雨でしっとりと濡れて緑が映えています。

120521_005

120521_006

これは降ってないときですが、 本当に緑が鮮やかです。毎日この通りを通勤するんですがなんとなく、ひんやりと心地よいです。

このケヤキ、秋になると本当にステキに色づくということ。
昨年は、台風で海水がかかり、枯れてしまいまったくダメでしたが、今年は楽しみにしています。

明日は、2回目の教員免許更新で愛媛大学へ。
興味ある講義ならいいんだけどな。。。

| | コメント (3)

2012年7月 8日 (日)

車検準備

久しぶりの好天になりましたね。でも、空気はさわやかなえむでぃ地方です。

で、CBの車検がいよいよ近づいてきて昨日、バイク屋のご主人と打ち合わせ。
今日はとりあえず、物置にしまっていた純正マフラーを取り出してきました。

120708_004

今、CBに付いているのは、車検×なので、付け替えないといけないのです。自分で付け替えてもいいんだけど最近、メンテしてないから、自信なし。ということですべてバイク屋さんにしてもらいます。

車検後もしばらくは、純正のままにして乗ろうと思っています。今のは、音はgoodなんだけど低速では、ときどきもたついちゃって回転が上がらないことがあるんです。まぁ、これは前オーナーも言ってたんだけどね。

あとは、消耗品をいろいろと交換です。バッテリーはまだ、交換後1年3ヶ月ぐらいだからもうすこし、これでいこうと思ってます。

| | コメント (2)

2012年7月 7日 (土)

ブルーベリー 収穫

いやぁ、ようけ降りますなぁ。昨夜なんか 急に突風が起こり、雨が嵐のように。。。もう、雨はいいです。早く、梅雨が明けて欲しい・・・

で、このところの蒸し暑さで我が家のブルーベリーも収穫時期を迎えました。品種によって時期が多少違いますが、今は、「クライマックス」という品種ですね。

取れたてのブルーです。

120707_023

こうしてみると大小様々です。まだまだ他の品種の収穫もありますので、ビンに入れ、保存しておきます。

今年は、例年になく実の付き方がよろしいようで、自家製ジャムを作るのがとっても楽しみですわ。

| | コメント (0)

2012年7月 1日 (日)

木製のスプーン

昨日は、朝から 大学にいって例の教員免許更新のための講義を受けてきました。

講義は、美術、図工科の講座。

よかったのは、一日中、ずっと話を聴くだけとは違って、ほとんどが実習だったわけで。しんどかったけどそれはそれで、まあ 時間が経つのが早かった講座でした。

久しぶりの大学の風景、そして空気。

120528_001

母校じゃないけどとっても懐かしい風景です。部活の若者の声が響き(笑)

で、スプーンの制作。
120528_008

120528_012

講師の先生の見本とまではいきませんが、それでも帰宅して奥さんに見せると、結構、好評でしたよ。

これを作るのが目的ではなくて、作る過程で材料の木材のこと、使用する刃物類のこと、仕上げのヤスリ、オイルのことなど その都度、大学の先生から丁寧に教えてもらいました。これが学校現場で役立つことになるのでしょうね。

あっ、もちろん、最後には筆記試験がありました。大学で受ける筆記なんて何十年ぶりですねぇ。

これから8月末までに 同じようにあと4講座受けなくてはいけません。その前に成績処理をしないとね。

| | コメント (3)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »