« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月27日 (日)

かわいい孫が産まれました。

って、かわいくない孫なんていませんが ニッコリ。

「男の子が産まれたよ」という長男からの知らせに 思わず ジ~ン。ということで東京まで会いに行ってきました。まだ産まれて3日目でしたのでほんとちっちゃくて軽くい赤ちゃんでしたが、やっぱり出てくる言葉は「かわいい♪」でしたね。うちの奥さんも早速、抱かしてもらって1枚 パチリ。

120526_043_2

これからの彼の人生は、決して平坦なものじゃないと思うけど、どうか 元気で健やかに成長していって欲しいですね。

おじいちゃんも応援しているよ♪

ということで、いつ産まれるかもちろん分かりませんでしたので、今回は往復とも新幹線で。いやぁ久しぶりにたんまりと鉄道の旅してきました。

東京へはもう何度も行きましたが、この駅舎は なんか、初めて見たような気がします。東京駅。お年寄りが写生をしていました。

120526_087


ホテルからの風景。今回は、少しだけ贅沢なホテル。夜景がきれいでした。前に見えるのが六本木ヒルズでしたっけ?

120526_082

120526_077

| | コメント (10)

2012年5月20日 (日)

電車が近づいてくると

先日の鉄ちゃんしてきた写真の続編です。

1.5km先に見えた特急『しおかぜ』ですが、目の前まで近づいてきました。この写真でもまだまだ200mぐらい離れていますが、この辺では、見慣れた特急列車です。そんなに詳しくないので、やれ 車体番号はどうだとか ということはまったくわかりません。ただ、運転席窓の上に4つライトが点灯しているのがこちらに向かって走ってきている証拠ですね。

120512_007

まもなく、轟音とともに私の横を抜けていきました。あっ ちゃんと線路脇の道路からの撮影ですのでご心配なく フフ。

| | コメント (2)

2012年5月19日 (土)

はや、頭の中はジャム

ブルーベリーが結実しました。心配していた受粉ですが、約60%ぐらいが膨らんできたようです。

じゃ、我が家の三種のブルーベリーの花と実の写真です。実の方の写真は今日撮ったデジタル一眼写真です。

まずは、クライマックスという品種。

120429_002 120519_001_2

ティフブルー

120429_004 120519_006

3つめに ホームベルという品種。

120429_006 120519_012

やっぱりデジ一眼の写真はいい感じですねぇ。マクロレンズもgoodです。

ということで、あと1ヶ月ほどすると収穫できるはずと いちおう ”はず”と書いておこう(笑)

早く、収穫してジャム作りがしたい!!自家製のジャムはうまいです。




















| | コメント (2)

2012年5月13日 (日)

鉄ちゃん 

近場で撮影できるのが鉄撮りのいいところ。ということで、またまた、撮影に行ってきました。場所は、自宅から原付で5分ぐらいのところです。中学校のすぐ脇を予讃線が走っているのですが、ちょうど直線が終わってカーブのところからその直線部分がねらえました。

特急しおかぜ号岡山行きです。
120512_001

列車はこちらに向かってきているんです(そうですねぇ これで列車までの距離は1.5kmはありますか。なにしろ本当に長い直線です)陽炎が邪魔していますが それがまたいい感じ。400mmの望遠レンズで撮影していますがカメラのEOS50Dですとさらに1.6倍の焦点距離となるので実質640mmの望遠となりました。

ファインダーをのぞいているとぐんぐん列車が近づいてきて、最後はもちろんファインダーからこぼれるぐらいな大きさに。

飛行機ももちろんいいですが、こうしてだんだん鉄っちゃんに傾いていく最近のわたくしです。

| | コメント (4)

2012年5月12日 (土)

工場ツアーなるもの

都会の方では、コンビナートなどの大きな工場やその夜景を巡るツアーがあるとか。初めはなんだいそれって思っていたけど、そういえば自宅のそばにもあったよねということで行ってきました。

うれしいことに、その工場の脇を予讃線が通っており、一石二鳥となったわけで(笑)。

地元の石油化学コンビナートです。手前に一両編成の電車 見えます?

120504_020

で で で いったん帰って夜になって三脚を持ち出して夜景撮影開始です。これが 思いの外きれいに撮れて満足な撮影となりましたなぁ。

同じ場所からレンズは変えましたが。。。
120504_040

ねっ なんか幻想的でどこかの星の宇宙基地のようです。 

| | コメント (2)

2012年5月 7日 (月)

今、ハマッている番組

それはNHKの『世界街歩き』という番組。
有名どころの街ではなくて、それぞれの国のほんとなんでもない街を歩いて紹介しています。

気に入っているところは、ちまたの旅番組のように有名人が紹介していくというのではなくて、本当に歩いているような視線でのカメラワークで番組を作っているところかなぁ。

で、その中でも一番は、やっぱり、テーマ音楽。これ、村井秀清というピアニストが作曲したもので、本当に癒される音楽です。

ということで、そのCDをポチッと(笑)

2584ead974_2





昨日、届いて早速聴いてみると 部屋中に世界街歩きの映像が・・・。
いいですなぁ。

とってもお薦めなCDですよ。

| | コメント (0)

2012年5月 6日 (日)

Hiroshima Airport

5日のこどもの日に広島空港へ撮影に行ってきました。前日の二日間があまりにも視程がよかったのに、昨日はややもやがかかってあまりよくなかったですね。でも、天気は上天気で気温もぐんぐん上昇。暑かった・・・。

で、せっかくだからと今回は、初めてリード号で行きましたよ、広島空港まで。片道約70km、途中大三島から対岸の忠海港までフェリーに乗りましたが、2時間半ほどで空港に着いたのには驚きましたね。だって、しまなみ街道経由で普通車で広島空港まで行くんですが、2時間ぐらいかかります。30分ほどしか違わないだなんて。

これは、ちょっとこれからも使える行き方ですな。

で、広島空港では私の定位置RW28エンドの丘の上に陣取り、敷物を出して3時間ほど撮影したり、のんびり横になってみたりと優雅な時間を過ごしてきました。

120505_059

着陸機をパチリ、
120505_013

今から飛びヤツをパチリ、
120505_007

と・・・。

帰りには、忠海港での待ち時間に近くの呉線で鉄ちゃんしてきました。いやぁ、楽しかったですよ。

120505_133 

楽しいことは、あっという間に終わるって まさしくそのとおりです。
今年のGWも終了です。みなさん、楽しみましたか?

明日からは仕事かぁ。きっと子どもたちも同じこと考えているやろうね。「明日からは学校かぁ」って(笑)

| | コメント (6)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »