« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月29日 (日)

CBと、撮影と、予土線と。

いやぁ、昨日は久々の長距離ツーリングに行ってきました。題して『趣味満載ツーリング』(笑)。

先週の金曜日に一年に一度の教育委員会からの視察が終わり、ほんとお疲れ様でしたモード漂う中、計画を立てておりました。

CB400SFに乗ってツーリングをして、一度は、行ってみたかった予土線の撮影地で大好きな鉄道写真を撮ってくるという まぁ なんと欲張りな一日っす。

出発は、自宅発8時。往路は下道オンリーで一気に太平洋に出て、そのまま須崎市、窪川を経由して四万十川流域の予土線沿線へと。

0428

水色が下道、赤色が自動車道で一気に帰ってきました。予土線撮影地は緑色の丸印のところです。自宅からだとちょうど真南の方角で結構遠かったですね。走行距離約400km弱と最近では一番の長距離ツーリングでしたね。

でも、仁淀川、四万十川という二大清流を思う存分味わい、青葉の匂い漂う中、新緑萌ゆる山間地を走ってきて、お腹いっぱいです。

で、この予土線沿線、これがまたGoodな風景が広がっていて次回への候補地も見つけてきました。

今回、唯一立ち寄った駅、「土佐大正駅」。隣の駅が「土佐昭和駅」とふざけた名前のようですが、近くには昭和小学校などという小学校もあったので、古くからの地名のようです。さすがに「土佐平成駅」はなかったですが(笑)

仁淀川の沈下橋。
120428_001_2

土佐大正駅で休憩。
120428_005

そして、この風景。バイクを走らせていると、これいいっていう風景が目の前に。どこに列車がいるかわかりますか?もう、シャッターを押すのが楽しくて楽しくて、そんなポイントでした。
120428_026

川の対岸をこのように・・・。観光客のためにトロッコ列車を連結していたけど、撮影者としては、ノーマル一両編成がよっかったんだけどなぁ。。。

ここから10分ほど走らせると今度は、鉄橋と沈下橋が並んでいるポイントが。ここもまた、撮影心をくすぐるポイントですなぁ。

120428_048 

ここも前のポイントもいずれも数組の鉄ちゃんがいて、ちょこっとだけお話ししてきました。バイク仲間もそうだけど、同じ趣味人は話題に事欠かないからね。

驚いたのは、中に おばちゃん3人組の鉄ファンがいらしたこと。カメラもデジ一眼で、にこやかに話されておりました。

とまぁ、そんなこんなで、昨年からウズウズ状態だったCBでのツーリング。思う存分走り回ってきたので大満足。今日は、少しだけおしり近辺が痛いのした。   

| | コメント (4)

2012年4月24日 (火)

使徒襲来!

といっても どこやらのアニメのことではありません。先日まで桜が満開だったこの近辺でしたが、我が家の庭のブルーベリーも少し遅れて今が満開となってます。

で、ふと窓から見ると、おや なにやら黒いのが飛び回ってました。よく見るとハチのでかいのがブルーベリーの花(ブルーベリーの花に蜜があるのかどうかは知らないけど )をせっせと渡り歩いておりました。そこで、室内から1枚パチリ。

120422_019

いっしょうけんめい花にとりついてます。
もうニンマリです。ブルーベリーは自家受粉しにくいのでこうして、虫たちがくると隣のブルーベリーの品種の花粉をつけてくれるのです。

本当はもっともっと多くの虫たちに来てもらいたいんですが・・・。

と今日は朝から出張。早く終わったので久しぶりに明るいうちの帰宅となりましたわ。

| | コメント (2)

2012年4月22日 (日)

免許更新の年

免許といっても運転免許ではありませんのです・・・
ついに私もその年がきました。

「教員免許更新」

教員になったときは、まさかこんなふうに教員免許を更新しなくてはいけなくなるとは

だれも言ってなかったやん!!!(怒)

と こんなブログでほざいたところで 小心者の私ですので・・・
今の政権、民主党がマニフェストで たしか教員免許更新は取りやめると 謳っていたはずなんだけどなぁ 

とぼやいてみたところで 小心者の私ですので・・・

ときどき思うんだよねぇ、もし もしですよ このまま知らん顔決め込んで 更新しなかったら俺はいったいどうなるんだろうと。。。 本当に教壇に立てなくなるの?解雇となるのか。

とぼやいてみたところで どうにもなるわけでもなし。

ということで、今年 教員免許更新です。何十年ぶりかで大学で講義を受けててきます。(←自費ですがね しかも30000円もかかる 怒)

また、おいおい その話題は当ブログでご紹介しますね。

ふぅ~ 民主党が・・・・・。

| | コメント (3)

2012年4月21日 (土)

新年度始動

昨日は参観日、PTA総会、学級PTAとあり、夜はPTA歓送迎会。
新年度スタート。怒濤の2週間。毎晩、帰宅は20時前後。ふぅ~ 疲れた、疲れた。

で、今年度の受け持ち学年は4年生。そそ、昨年度からの持ち上がりですので、子どもも私もお互い まぁ、知り尽くしていますので(笑) スムーズにスタートできました。

でも、学校内の校務が大変でそれで毎日、遅くまで トホホ・・・・。

お誕生日&入学式。私の誕生日を祝福してくれたかのように 桜が見事でした。例年より5日ほど遅れた開花。入学式にドンピシャでした。

今年度一年、公私共々 この桜のように満開となれば いいですね。

120408_034_2 

| | コメント (3)

2012年4月 8日 (日)

なかなかのお味

明日が私の誕生日ということで奥さんととなり町のイタリアンレストラン『リストランテ・クワトロ・スタジオーニ』へランチを食しにいってきました。

初めてのお店でしたが、事前に予約をして、いざ出発。車で20分ほどのところですが、普段よく走っている国道から150mほどそれたほんと 田舎道のところにお店はありました。看板もnothing。こんなところにイタリアンのレストランがあったんですねぇ。お客の入りは初め半分ぐらいでしたが、帰る頃には満席となるほどの盛況ぶり。看板がないのにすごいです。きっと、クチコミなんでしょうね。

お店の外観です。

120408_041
ねっ こんな建物がいきなり狭い田舎道のところにど~んと構えているんですよ。

ランチコースを注文。スープ、パン、前菜、ソフトドリンク、そしてメインはピッツア、パスタ、リゾットの3つから選びます。でもどれも、たくさんの種類があってなかなか選ぶのに迷いました。私たちは、その他にも前菜とドルチェを別にオーダーしました。

120408_042 120408_043

私はピッツアを頼みました。4種類のチーズのみというシンプルなものを選びました。
これがうまい!!

120408_044

上にも書いたようにパスタにしろ、ピッツアにしろたくさんの種類があるし、味もGood、お値段もとっても良心的でしたので、これから、何かの機会のたびに食しにいこうと・・・。

明日はいよいよ入学式、始業式。ということでお誕生日と同じ日となりました。すてきなスタートが切れそうです。

さっ いってみよう~~~~~ 

| | コメント (7)

2012年4月 2日 (月)

尾道ラーメン原付しまなみ海道走破編

なんとなく、数年前からしまなみ海道を原付で走ってラーメンを食べに行くってのが、私の中で定番になりつつあるらしい・・・

けっこうな強風だったけど、いってきました。私のブログでは初めてだと思うので橋の写真も記念に掲載ですぞ。

まずはしまなみ海道一番の来島海峡大橋!!通行料金200円也。今治ー大島。
120401_001

左右に原付道と自転車&歩道が別れています。この橋だけが唯一200円と一番高い料金です。でも、景色はええよ~

次に伯方大橋 大島ー伯方島 料金50円也。
120401_003

車は来島海峡大橋と違って対面交通となります。リード号も自転車、歩行者と同じ道です。

そして次は大三島橋。伯方島ー大三島 料金50円也。
120401_007

上の二つの橋と構造が違うの分かりますか?吊り橋ではないんですよね。この橋が、しまなみ海道の橋の中で一番先に完成したのです。

そしていよいよ愛媛県の大三島と広島県の生口島の県境に架かる橋です。多々羅大橋です。料金は少しお高くて100円也。
120401_012

斜張橋と呼ばれる構造でこの写真からではあまりよく分かりませんが、とっても姿が美しい橋です。私も一番好きな橋ですね。

5番目は因島大橋です。因島ー向島。料金は50円也。この橋だけが車の道路との下側に原付道と歩行者道路が取り付けられています。
120401_015

だから、ご覧の通り橋からの眺望は×。。。 それではということで橋を降りて1枚パチリ。
120401_019

橋自体はこんなに美しいです。

因島では因島水軍城に寄ってきました。
120401_013

ここは・・・。まぁ、写真だけご堪能ください(笑)

で、向島の対岸がもう尾道です。尾道大橋がありますが、マイ定番で渡船を使って行きます。
福本渡船。人間60円、原付20円で合計80円と ウフウな料金です。

120401_020 120401_021

120401_022

めでたく尾道上陸です。家を8時半に出発して尾道に着いたのは、12時過ぎでした。
さっそく、ネットで調べていたお店に直行します。今回のお店は『雑兵』というお店です。
全く混んでいなくて、さらっとカウンターに座り、注文できました。

120401_025 120401_024

尾道ラーメン定番のしょうゆベースで背脂もこってりとのっております。人が少なかったので味の方がちょっと心配だったけど、いやぁ 美味しかったですよ。私はお勧めします。

このお店の先、ちょっと歩いたところにに有名な『朱華園』があります。一応、写真見ます?

120401_027

行列、何十メートルもあったでしょうか。まぁ、日曜日でお昼時でしたから当然なんだけど、味は 2年前食べたけど むちゃくちゃおいしい?

ということで尾道ラーメン原付しまなみ海道走破編でした ニッコリ。

| | コメント (8)

2012年4月 1日 (日)

赤ちゃんの買い物

といっても私の赤ちゃんでもないし、まだ産まれてもいないんですが(笑) 松山まで買い物に行ってきました。

買い物は、ベビーカーとチャイルドシート。里帰り出産なので今、すぐにとは必要ありませんがそれでも、やっぱりそろそろ準備しとかないとということで。

どこかの朝の番組のコーナーのパクリではありませんが、いやぁ それにしても 進化。進化ですなぁ。

Dscf2023 Dscf2024

そしてお高い!!でも、機能たっぷりでなによりも安全第一なのがGoodです。確かにこんな赤ちゃんコーナーに立ち寄るのはもう20年以上前の話ですからね。

若い二人がああでもない、こうでもないと言いながら決めていくのを奥さんと二人後ろから眺めているのはなんとも不思議な気持ちがしました。
もちろん、スポンサーは俺。本当は、ベビーカーだけの予定でしたが、決めた後、「実はもう1つ欲しいものがあるんだけど」と言われれば。。。息子の作戦勝ちですわ(笑)

さて、今日から4月。
ということで 今日は原付二種 リード号でちょっくら楽しんでこようと思います。

| | コメント (4)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »