« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月31日 (土)

別れと出会い

朝から雨。でも、今ままでと違って冷たくはないような。そりゃ そうだ。明日からもう4月なんだから。。。

昨日はこの年度末の人事異動で転任される6名の先生方とのお別れの式がありました。そして、週が開けて月曜日には新たに8名の先生方が着任されます。8-6=2 ふふ そうなんです。来年度は2名の増員です。教員という職種、この別れと出会いはもう毎年の事とはいえ、やっぱり 寂しくもあり、さわやかでもあり 感慨ひとしおです。

明日からは平成24年度。がんばりましょっと。。

自宅のパンジーがこの陽気で満開となりました。

EOS 50D マクロレンズで撮影です。

120329_004 120329_006

120329_007 120329_008

今週もHP更新ですよ。どうぞ。

飛行機雲 見っけ! 』

| | コメント (0)

2012年3月25日 (日)

B787を撮った

22日の卒業式、そして23日の修了式も無事終わり、平成23年度のとりあえずの学校行事はすべて終了です。あとは、5日ある3月中に今年度のいろいろの事務処理を淡々とするだけですね。あっ もちろん、お休みはカレンダー通りです(笑)

で、標題。
この3月1日から、ホームグランドの松山空港へもANAの新鋭機 ボーイング787が運用されています。体調やら仕事やらといろいろ大変でしたので今までいけませんでしたが、やっと今日、空港まで撮影に行ってきました。

撮影機材は先日、購入したEOS 50D。今日は風の関係でRW32アプローチでしたので真横からの着陸ショットを撮影することができました。

B787、なんて表現したらいいんでしょうか。現代技術の粋を集めて作られた機体なんですが外見から見ても当たり前ですが、よくわかりませんね。

120325_062 120325_073

今週もHP更新です。よろしくね。

飛行機雲 見っけ! 』

| | コメント (3)

2012年3月20日 (火)

50Dでマクロレンズを使ってみた

EOS 50D。その実力はいかに ということで、マクロレンズ(TAMRON SP AF 90mm macro)で自宅のパンジーを撮影してみた。本当は、三脚を使って撮影するところだけど、手持ち撮影で(ひどい)。

このレンズは、銀塩一眼レフの時からのレンズなのでもう8年間の相棒です。デジタル対応じゃないからちょっと心配でしたが、問題ないようです。

Img_6711 Img_6712

Img_6715 Img_6719

Img_6713 Img_6720_3

フィルム撮影だと、現像から上がってくるまで結果が分かりませんがデジタル一眼だとこうしてたちどころに結果が分かります。楽しみが半減しますが、今の時代に合っているのかな。

それにしても、このレンズデジタル一眼でもいい絵をたたき出してくれます。

 

| | コメント (3)

2012年3月10日 (土)

本当の師走

よく師走と言うけれど、この3月が私にとっての本当の師走なんだよなぁ。年度末の成績処理、そして学校の行事で一番の卒業証書授与式に向けての準備、練習と教員は走るんですわ。

ということで、先週末は自宅お籠もり。せっせと持ち帰り仕事(成績関係)をしていました。ですので、ブログもお休みでした。

でも、やっと成績はゴールが見てきたかな。
午後からは、ちょっとだけ撮影しに行こうかと思案中です。

あっ 空港じゃなくて鉄っちゃんしてこようかと(笑)

で、2週間ぶりにHP更新です。よろしかったらどうぞ。
飛行機雲 見っけ! 』

| | コメント (2)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »