« 2台目のデジ一眼購入 | トップページ | 関西へ行って参りました »

2012年2月19日 (日)

ブルーベリー、バラの剪定

ブルブルブル、おお寒い!!

朝、目覚めると昨夜からの雪が少しだけ積もっておりました。寒いはずです。

で、土曜日 春に向かって自宅のブルーベリーとバラを剪定しました。ブルーベリーの方は、もう、花芽をいっぱい付けており、春になってからの枝振りを想像しながら、剪定していきました。花芽もどんどん除けていきます。一見もったいないように思えるけど、夏に大きなブルーベリーの実を付けさすためには、大切な作業ですな。

バラの方も、枝芽を探してブルーベリーと同じように枝振りを想像しながら、これでもかと どんどん古い枝を切っていきます。

それぞれすっきりといい顔になりました。寒い冬をがんばって乗り切って欲しいな。もう春もすぐそこです。

今朝の雪、昨日紹介したEOS 50Dで早速撮影してみました。

Img_6659 Img_6661

右が剪定したバラです。寒そう(笑) 

|

« 2台目のデジ一眼購入 | トップページ | 関西へ行って参りました »

コメント

>ギッチョさん
いえいえ、人間でも同じですが、温室育ちではいけないんですよ(笑)厳しい環境にいてこそですぞ。

投稿: えむでぃ | 2012年2月20日 (月) 21時35分

剪定されたうえ、雪で冷やされたバラ  可哀想やね
鉢に熱燗でも一杯(笑)

投稿: ギッチョ | 2012年2月20日 (月) 00時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2台目のデジ一眼購入 | トップページ | 関西へ行って参りました »