« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月26日 (日)

関西へ行って参りました

職員旅行。

関西方面。

とっても濃い二日間でした。

私は、初めて見ました。グリコ君。

Osaka1

昨夜はこの近くで、夕食。もう22時を回っていたのに大勢の人、人、人。疲れました(笑)。

で、今日、帰りによった『天空の白鷺』

いやぁ、この旅行で一番だったかも。歴史好きなわたくし。本当に行けてよかったです。すばらしい景観の姫路城は、もうかれこれ5回以上は行ったのですが、屋根の近くいけるとは・・・。
平成の大修理をしているのでご覧の通り天守はすっぽりと隠れていますが

Osaka2_2

屋根のこんな近くまで行けることに。

Osaka3_2

今日は日曜日なので作業する人々はいませんでしたが、モニターで昨年からの作業の様子を見せてもらい、驚きの連続でした。
素敵な姫路城は見ることはできなかったけど、今でしか見ることのできないこんな屋根を間近に見ることができてうれしい限りです。

さ、非日常の二日間は終わり。
また、明日から、お仕事、お仕事です。

 

| | コメント (4)

2012年2月19日 (日)

ブルーベリー、バラの剪定

ブルブルブル、おお寒い!!

朝、目覚めると昨夜からの雪が少しだけ積もっておりました。寒いはずです。

で、土曜日 春に向かって自宅のブルーベリーとバラを剪定しました。ブルーベリーの方は、もう、花芽をいっぱい付けており、春になってからの枝振りを想像しながら、剪定していきました。花芽もどんどん除けていきます。一見もったいないように思えるけど、夏に大きなブルーベリーの実を付けさすためには、大切な作業ですな。

バラの方も、枝芽を探してブルーベリーと同じように枝振りを想像しながら、これでもかと どんどん古い枝を切っていきます。

それぞれすっきりといい顔になりました。寒い冬をがんばって乗り切って欲しいな。もう春もすぐそこです。

今朝の雪、昨日紹介したEOS 50Dで早速撮影してみました。

Img_6659 Img_6661

右が剪定したバラです。寒そう(笑) 

| | コメント (2)

2012年2月18日 (土)

2台目のデジ一眼購入

昨年の秋に世の中の主流からずいぶん遅れましたが、デジタル一眼レフカメラの世界に入ったんですが、年明けとともに早くも2台目をポチッとしました。

今回購入のカメラは CANONの「EOS 50D」というカメラです。

111230_002 111230_004

新品ではなくて中古の程度のいいのを見つけました。外観もキズ一つなく、前オーナーが大切に使っていたことがうかがえますね。
お値段は、昨今のコンデジにちょっとだけ足したぐらい。ずいぶんお安く買えました。このカメラの特徴はデジタルカメラの大事な部分のセンサーがAPS-Cサイズというところかなぁ。
まぁ 簡単に言うと望遠撮影にちょっと有利ということです。飛行機撮影で4このカメラに400mmレンズを付けるとなんと640mm相当の望遠レンズに変身してしまうというものです。

今は、もう生産中止となっているんだけど、前からいいなって思っていたので今回導入です。

どんな絵が切り取れるか 今から楽しみです。

さて、今週もHP更新ですぞ。昨週からハワイにいったときの飛行機写真にしております。
飛行機雲 見っけ! 』

| | コメント (0)

2012年2月11日 (土)

体調×

数日前から喉が痛くなったと思ったら、昨朝より発熱。やべぇっと思ったけど、どうしても学校を休むことが出来なくて。。お昼からお休みをいただいて病院へ。検査をしたけど幸いなことにインフルエンザではなくて、熱は一日で下がりました。

ふぅ~ 日頃から子どもたちに「うがいしたか」、「手を洗ったか」、「休みの日にはあんまり人混みのなかにいくなよ。」などと言っている本人が このありさまでは(笑)

まっ 少し休みなさいよ という天からの声だと思って この週末は おとなしく過ごすことにしましょう。

| | コメント (2)

2012年2月 5日 (日)

5年目にして顔を出しました。

前々任校の時、苗木をもらったのが今から5年前。
確かに植えた場所はあまり土がよくなく、日当たりも決してよいとは言えない場所だったけど・・・。それにしても長うございました。

蝋梅(ロウバイ)のつぼみがやっとつきました。

111230_003 111230_004

もらったときに比べて背丈も大きくなったけど、やっぱり、育ちの方はあまりよろしくないみたいで、毎年、毎年枝は少しずつ伸びて葉もしっかりとついてくれるんだけどなかなか花を咲かせてくれませんでした。
花が少ない冬の時期にあって、きれいな黄色い花が咲く蝋梅は、楽しみの一つです。

今年はたった二つだけど、きれいに開花してくれることを祈りましょっと。。。

| | コメント (0)

2012年2月 4日 (土)

天からの贈り物

ちょっとだけ お久しぶりです。

でも、ちゃんと元気に過ごしておりますので。。。 ご安心を。

で、標題。
ここ数日の全国的な大雪報道でも、四国の愛媛県 特にこの瀬戸内海地方にはとんと雪など関係ないよねぇと教室の子どもたちと話をしていましたところ、

あらま 降りましたがね。そして積もりましたがね。

実家のあるの名古屋方面のように15cmもの積雪ではなかったですが、それでも辺り一面銀世界となりました。特に、運動場のように広い場所があるような学校では本当にきれいでした。

111230_001_2

まだ、子どもたちが登校する前にこのきれいな運動場を撮影しなくてはと(笑)
同僚二人でベランダから・・・。

その後は、1時間目を予定変更して 全校で雪合戦をしたり、雪だるまを作ったりとどの子どもたちは、笑顔笑顔で楽しみました。

いやぁ、あの厳しい豪雪報道をみると、本当にこの気候が温暖な地に住んでいることに感謝ですが、雪国の方々には申し訳ないのですが、こうしてたまぁ~に 天からの贈り物があると うれしくなるものです。

最近、快調に更新している本家HP『飛行機雲 見っけ! 』 です。

| | コメント (5)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »