« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月21日 (土)

今年の机上の飛行機は・・・

毎年、職場になる職員室の自分の机には、飛行機関係の卓上カレンダーを置くようにしています。

今年は、イギリスのエアライン、「ヴァージンアトランティック航空」。

111230_027

一昨年のフィンランド航空についで海外のエアラインとなりました。

例年に比べて 少しでかい(笑) 隣の先生のPCにもせり出してますわ。

日本では、成田空港でしかお目にかかれません。成田ーロンドンを毎日往復。一応、飛行機オタクとしてのうんちくを言えば、イギリスにはブリティッシュエアラインという国策会社的な有名なものもあるけどこのヴァージンアトランティックは、とってもスマートでオシャレなサービスが売りで、私ももしイギリスへ旅行するときには利用してみたいエアラインですね。

この写真は、以前に成田空港で撮影したヴァージンアトランティックエアラインの機体です。
えっと 撮影データを見ると2003年10月になってますね。ひぇ 今から8年も前のもの。とっても懐かしいですな。

8 5

エアバスA340ー600という飛行機です。
機種の女性のイラストが素敵♪

で、今週もHP更新です。『飛行機雲 見っけ! 』

| | コメント (0)

2012年1月15日 (日)

徒然なる話

少し間が空きました。みなさま、新年となり いかが過ごしておりますか?
私は、平凡に 平凡に過ごしていますが(笑)

といっても 少しは変化があって。

1つめは、昨秋購入したデジ一眼 1D-MarkⅣだけど、センサーにゴミが付着したらしく撮影した画像にそのゴミが写り込むようになりました。だから、新年早々、キタムラ経由でCANONのサービスセンターへセンサー清掃をしてもらうためにカメラを送りました。デジ一眼には、カメラ本体にセンサークリーニング機能が付いているのですが、どうしてもレンズの付け替え時にホコリなどが付着してしますようですね。というわけで、現在 デジ一眼は手元にはnothingなわけで。。。早く戻ってきて欲しいなぁ。

111016_006

2つめの話は、昨日 先週末と CBを走らせてきました。といっても、遠出ではなくて近場でちょこちょこと。だけど、ほんと久しぶりだったのでとっても気持ちよく走ることができ、やっぱええですな。なぜこんな真冬に乗り出そうなどと思ったかというと
冬休み中に観たドラマのDVD『GOOD LUCK』で柴咲コウがヤマハのSRをかっこよく乗りこなしていたからという単純な動機ですがな。

Uvs080410018_2

むちゃくちゃ カスタムされたSRでした。

カメラはドック入りしましたが、
今週もHP更新です。『飛行機雲 見っけ! 』

| | コメント (2)

2012年1月 4日 (水)

新幹線を見るとあの曲が・・・

おじさんなんでしょうねぇ(笑)、新幹線を見るとあのJR東海のCM『クリスマスエクスプレス』の曲を想い出します。

雨は夜更け過ぎに 雪へと変わるだろう♪ 

山下達郎の名曲「クリスマスイブ」

今回、名古屋へ帰省したときに久しぶりに新幹線に乗りました。いつもなら、大好きな飛行機か高速1000円を利用して車で行っていたんですが、愛媛ー名古屋 4時間ちょっとという便利さに負けました ふふ。

で、ちょっとだけ コンデジで撮影。

111230_007

のぞみ号 N700形ですね。

京都を過ぎ 関ヶ原付近にさしかかると先日の大雪の名残が。今年初めて見る雪景色です。伊吹山がこんなにきれいに見えましたわ。

111230_012

ついでに、岡山まで乗っていったしおかぜ号も。。

111230_003

久しぶりの楽しい鉄ちゃんでした。  

| | コメント (0)

2012年1月 3日 (火)

ついに 私もおじいさんになるようです・・・

みなさま 2012年 あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします。

ということで、今日 名古屋から帰ってきました。

で、新年早々 うれしいお知らせです。
この春、長男夫婦に子どもが生まれることになりました。つまりは、私もとうとうおじいさんになっちゃうというわけで・・・。

今は、とにかく、無事に元気な赤ちゃんが生まれることを願うばかりです。

| | コメント (5)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »