« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月29日 (木)

今年もおわり

まだ2日ありますが、明日から名古屋の実家の方へ帰省するので、2011年のブログ更新も今夜で終わりです。

今年は、人事異動で勤務校もかわり、いっぱいの別れと新しい出会いがありました。
夏には新婚旅行以来のハワイ旅行。。。

いろいろあった2011年でした。

ちょっと心残りは、あまりバイク(CB400SF)に乗れなかったこと。もう若くないのでガンガンとはいけませんでしたね。来年も今年と同じようにボチボチとかなあ。

当ブログをご覧のみなさま、今年1年間 ありがとうございました。特にコメントをいただいた皆様 とっても励みになりました。また、来年も懲りずに当ブログのご愛顧のほどを よろしくお願いします。

それではみなさま、よいお年を♪

 

| | コメント (5)

2011年12月25日 (日)

ホテルの灯り

「今夜のお客さんは どうかなぁ?」

最近のちょっとしたお楽しみ。

勤務校の隣には大きなホテルがあります。夕方になるとそのホテルの部屋に灯りがつくのです。やっぱり 地元の人間としては、大きなホテルのほとんどの部屋に灯りがついて欲しいんだけどなかなかそんなことはないようですね。

この写真はクリスマス前のとある日のホテルの写真です。職員室前の廊下から撮影しました。

111222_007

23階の豪華ホテルなんだけどそれにしてもこの灯りの数は どう? 寂しいなぁ・・・・

一度でもいいから 数えるのに苦労するほどの灯りがついてくれないでしょうか。

また、そんなときは 報告しますね。

あっ 言っときますが 双眼鏡では覗いていませんから ふふ。

| | コメント (0)

2011年12月24日 (土)

小学3年生のサンタクロース事情

今日は、クリスマスイブ。ケーキ屋さんに勤めている奥さんも今日だけはいつもより3時間ほど早く出勤して臨戦態勢だったようです。

あっ 仕事の方は、木曜日に終業式で、冬季休業に入りました。といっても、28日まで我々は勤務ですけどね。

で 標題。教室では12月にはいると話題はやっぱりクリスマスプレゼント。

「先生 わたしね、昨日の夜、サンタさんにお手紙書いたんだよ。 プレゼントのね。」

などと本当にうれしそうに話してくれます。そんなときは、

「 おや? ○○ちゃんちは煙突がないけど 大丈夫?」

などと野暮な反応はいたしません。(笑)

と そんな子どももおれば、

「サンタさんってほんとは お父さんなんだよ。」ってわざわざ報告にくる子もいます。

そんな教室の話題を聞いていると、なるほど 小学校3年生 (8~9歳)ぐらいからボチボチとサンタクロースの正体がバレだしているみたいです。

でも、クラスの半数以上の幼い教え子たちは、楽しみに楽しみに その日がくるのを待っているんですよね。かわいらしいお子ちゃまたちです。 

| | コメント (3)

2011年12月18日 (日)

今日もサンデーガーデニング

昨日よりは寒さが和らぎましたね。ということで、今日は、前からの懸案だった庭の草引きを(笑)

あはは、そうなんです、我が家の庭の草引きはいつのまにか私の仕事。

8月以来のび放題になっていた草を半日掛けてえっちらほっちらと引きましたとさ。

111218_006

ああ きれいになりました。

で、ブルーベリーも撮影。
このところの冷え込みで一段と赤色も鮮やかに。。

111217_010

今年もちょっと遅いけどこの通り深紅の色になりましたが、すぐに木の葉も落ち、暖かくなる春までブルーベリーの木もお休みです。

| | コメント (3)

2011年12月17日 (土)

ユニクロのチカラ

先日の勤務校での全校朝会でのできごと。

一人、二人、三人・・・と数えていくと7人まで数えることが。

何を数えたかというとでユニクロのダウンジャケットを着ていた児童の数である。

たしかウルトラライトダウンが大々的に売り出された後だっけ。たった100人たらずの人数の子どもたちの中で7人というのは、すごいと思います。。。

確かに勤務校は市内の中心地にあり、その校区内にユニクロの店舗があるかもしれないけど、それにしてもたいした人気です。

うちのクラスの子も 二人ほどその仲間です ニコ♪  

今週も本家HP『飛行機雲 見っけ! 』更新です。

| | コメント (0)

2011年12月11日 (日)

宮殿工場が見える駅伝大会

今日は、駅伝大会。この大会は、全国的に有名な日本食研の工場周りでありました。

20111211110814

この後ろの宮殿が実は工場なんですよぉ~~~~。日本食研のCMでも出ていたんですが。。。

すごいですよねぇ。で、この写真だけ見ると街中での光景に見えますが、ここはきれいな海岸の埋め立て地の一角で周りはすべて海です。

今の時期、カレイをねらう釣り人がたくさんいましたが、今日ばかりはうるさい子どもたちがいっぱいできっと釣りどころじゃなかったと思いますが。

成績処理も峠を越えたみたいです。

学校もあと2週間。楽しくいこうぜ!!

| | コメント (2)

2011年12月10日 (土)

寒かったけど 空を見上げてきました

皆既月食。見てきました。月を見るわけだから、街灯がしっかりついていようが大丈夫ということで自宅前から空を見上げてました。

いやぁ 結構な高度だったから、首が疲れましたがね。

肉眼ではちょっと寂しかったので 最近、飛行機撮影のために購入した双眼鏡で観察。
とってもよく見えてgoodでした。

3年生の子どもたちにも もし、見ることができそうだったら がんばって起きてて見ようね。などとささやいてきましたから 数人は見ていることでしょう。

明日は、先週に引き続いて 駅伝大会です。

本家のHP 更新です。『飛行機雲 見っけ! 』

| | コメント (0)

2011年12月 5日 (月)

祝 33333.3km到達!

通勤快速2号のホンダ リードがこのたび目出度くゾロ目をゲットです(笑)

昨日は、勤務校の子どもたちも出場する近隣の駅伝大会。

小回りがきくので、リードで行ってきましたが、その帰り、自宅近くで

この画像となりました。

111204_009

購入は今から3年前の2008年8月。
前任校の時は しまなみ街道を毎日このリード号で通勤していましたので
オドメーターも毎月驚くべき早さで増えていきましたが
自転車通勤となった最近は、もっぱら、週末でのお気軽散歩号となりましたので
ゆるゆると積算していってました。

なんか、でも、単純にこんな数字のゾロ目を見ていると楽しくなりますね。
3の横並び6個

次の6個並びは いつになりますでしょうか?

楽しみですな。

| | コメント (3)

2011年12月 3日 (土)

パンジーの配置

12月になりました。師走です。
実際には 私は走りませんが、超多忙な生活突入です。

いつもいつも思うことですが、ほんとに1年があっという間に過ぎてしまいますね。
最近、やっと冬らしい気候になり、自転車通勤もどうやって冬を乗り切ろうかと思案中であります。

で、先週定植したパンジーの様子です。玄関まわりにこんな感じに置きました。これでも一応、色の配色を考えて置いたんですが、今の時期ではまだまだわかりませんね。

4月になって どんなふうになるかとっても楽しみです。

111203_003

本家HPを今週も更新しました。テーマはブルースカイです。『飛行機雲 見っけ!』

| | コメント (3)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »