« 垣生山へ登った | トップページ | パンジーの配置 »

2011年11月27日 (日)

サンデー ガーデニング

はい サンデーガーデニングのお時間がやって参りました(笑)

最近、この「久しぶり」という単語をよく使うようになりました。ということで、久しぶりにガーデニングの話題などを。。。

ここ3年あまり、島の学校へ通っていたのでなかなか時間がとれず、ご無沙汰していましたガーデニングですが、今年は ちょっくらやっております。

今までなら、種から蒔いて花を咲かせるといったポリシーがありましたが、そんなものなど あら、 どこにいったの? などとうそぶいている私ですが なにか? ふふ。

今日は、先日苗を購入していたパンジーをプランター&鉢へと定植しました。

まずは土づくりが基本。古土と腐葉土、赤玉、バーグ堆肥、牛糞と私の考えた配合で土を混ぜ合わせていきます。そして、定植。

111126_001

1回目の作業終了です。ここで、予定の苗よりも土を作りすぎということががわかり、この後、苗を買い足しに行きました。だから、実際に定植したのは写真の分+鉢3、プランター4となりました。

来年は、やっぱり 種から いこうかな。

厳しい冬を過ごし、春にはきれいな花を咲かせて欲しいな。

|

« 垣生山へ登った | トップページ | パンジーの配置 »

コメント

>ギッチョさん

はい、土の作り過ぎには注意しましょう(笑)
久しぶりにやると 忘れていた気持ちよさが蘇ってきました。いつまでも土に触っていたいですね。

投稿: えむでぃ | 2011年11月28日 (月) 23時00分

綺麗な花を見ようと思えば大変やね
今日は暖かかったので、作業性が良かったでしょうな

土の作り過ぎには笑わせて頂きましたよ(笑)

投稿: ギッチョ | 2011年11月27日 (日) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 垣生山へ登った | トップページ | パンジーの配置 »