« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月27日 (日)

サンデー ガーデニング

はい サンデーガーデニングのお時間がやって参りました(笑)

最近、この「久しぶり」という単語をよく使うようになりました。ということで、久しぶりにガーデニングの話題などを。。。

ここ3年あまり、島の学校へ通っていたのでなかなか時間がとれず、ご無沙汰していましたガーデニングですが、今年は ちょっくらやっております。

今までなら、種から蒔いて花を咲かせるといったポリシーがありましたが、そんなものなど あら、 どこにいったの? などとうそぶいている私ですが なにか? ふふ。

今日は、先日苗を購入していたパンジーをプランター&鉢へと定植しました。

まずは土づくりが基本。古土と腐葉土、赤玉、バーグ堆肥、牛糞と私の考えた配合で土を混ぜ合わせていきます。そして、定植。

111126_001

1回目の作業終了です。ここで、予定の苗よりも土を作りすぎということががわかり、この後、苗を買い足しに行きました。だから、実際に定植したのは写真の分+鉢3、プランター4となりました。

来年は、やっぱり 種から いこうかな。

厳しい冬を過ごし、春にはきれいな花を咲かせて欲しいな。

| | コメント (2)

2011年11月26日 (土)

垣生山へ登った

2週続きで今日も空港へ。 なぁ~んかねぇ、俄然ポジティブになっちゃって(笑)。以前のように始発便にはいけないけど、朝起きて空を見て、上天気だと 撮影に行こう! ってな具合でね。。。

で、久しぶりの快晴でしたので、今朝は空港脇の垣生山(はぶやま)に登って撮影してきました。垣生山は高い山ではないけど、ちょうど空港全体を俯瞰できるような場所にあり、展望台からの眺めはgoodなんです。

写真は数年前のものですが、展望台からの眺めです。

060923_010

今日の天気もこの写真のように穏やかな気持ちよいお天気でした。

ここで、2時間半ほど 130枚 撮影してきました。

その中から1枚。

111126_065

山を下りたのは3便目の東京便が到着した11時半。ほどよい半日撮影でした。

本家HP『飛行機雲 見っけ!』 今週も更新です。

| | コメント (0)

2011年11月22日 (火)

久々通勤快適2号

今日は、出張でした。四国中央市というところに行ってきました。自宅から約55km。
ということで、原付二種リード号で。。。

最近は、自転車通勤でしたのでリードにはあまり乗っていなかったのです。

いやぁ それにしても今朝は冷え込みました。こんな時に限ってという言葉がありますが、まさにそれですな。リードも久しぶりでしたが、冬装備も久しぶりでしたわ。あっ グッリプヒーターも全開で(笑)

途中、とっても景色がいいところがあり早速パチリ。

寒かったけど、とってもgoodな天気でした。

まずは、海岸沿いで

20111122085727_3  

この後、一気に駆け上って はいパチリ。

20111122090659_2

| | コメント (3)

2011年11月20日 (日)

愛犬スノーウィの近況

我が家の愛犬 ワイヤーフォックステリアの『スノーウィ ♂ 8歳』 犬の8歳といえば、人間でいうと50歳前後。もう初老じゃないか(笑)

ほんと、元気だけが取り柄の愛犬君ですが、このところの気候で太陽が出ている昼間はウットリウットリと昼寝三昧です。

最近の写真から

100123_002 0606_008

101211_009 111016_017

そして、本日の姿♪

111120_006

ほんと気持ちよさそうに眠ってますわ。

人間と同じように、暑くもなく寒くもない今ぐらいの季節が一番いいんでしょう。悪戯ばっかりしてどうしようもないんだけど、このスノーウィのおかげでほんとに家族のみんなが癒されているのも事実。

おもろいやつです。   

| | コメント (3)

2011年11月19日 (土)

今秋もバラが咲きました

おはようございます。いやぁ、今週末も天気悪いです。昨日から降り続いている雨、やみませんねぇ。

で、我が家の庭に植えているバラが今秋もきれいな花を咲かせました。

111016_001 111113_006

早速、切り花にして生けました。

バラの名前は『バロン・アンリエット・ド・スノイ(Baronne Henriette De Snoy:ティ種。)』
なにやら長い名前ですが、こうして咲けば、こっちのもんです。

小さな苗から育てていますので愛着もひとしおです。ただ、このバラ、ちっちゃな子どものように肥料や防虫薬ととっても手間がかかり、大変、大変。

でも、こうして年2回 きれいな花を咲かせてくれるから、いいんです。

左の写真、なかなかいいでしょう。これ EOS-1D MarkⅣで撮影 ニッコリ♪

今週も本家のHP『飛行機雲 見っけ!』更新です。

| | コメント (4)

2011年11月13日 (日)

デジタル一眼 これって普通?

先週末は、せっかくNEWカメラにしたのに雨でしたので、昨日は満を持して朝から空港へ撮影に行って参りました。

朝、9時から18時まで、ベッタリと(笑)

撮影枚数も315枚とフィルム撮影の時に比べて、もう考えられないほどの枚数です。朝から松山空港周辺の撮影ポイントを7カ所ほど巡って気持ちよく、そして楽しく撮影。

写真は、朝イチのポイントでの1枚。松山空港は海に面しているので海越しにパチリ。東京からのB777到着便です。

111112_03

よくデジタルの世界に移行した人が言うように、ほんと一気に撮影枚数が増えますね。やっぱり、フィルム時代には枚数に限りがありますから、1枚を撮影するときには いろいろシャッターを押す前に考えます。でも、MarkⅣでは、まず試し撮りをしてから撮影するというパターンが多かったです。

また、フィルムの時は、できるだけ一回の撮影で1本とか2本とすべて撮り終えるようにしていましたが(すぐに現像に回せるため)、デジタル一眼ではそんなことは気にせずに終わりたいときに終われます。

で、今回、その撮影後に 困った困ったです。

私は、1D MarkⅣには16GBのCF(コンパクトフラッシュ)を入れて画像を保存しているけど、自宅でPCに取り込むときこれが時間がかかっちゃって。。。

昨夜なんか、315枚取り込むのに2時間もかかってしまった。あっ 保存形式はRAW+JPEG(S)です。きっとJPEGだけならすぐだと思うんだけどRAWの保存が遅くなっているようで。。

これって 単にPCの性能がとろいだけなのかなあ?

まぁ、その日の内に結果がわかるだけでもよしとしないといけないんだけど それにしても遅すぎです。

今週も本家のHP『飛行機雲 見っけ!』更新です。

  

| | コメント (4)

2011年11月 6日 (日)

新米が来た

毎年、分けていただいている農家で今年も新米をいただいてきました。奥さんのお友達の家なんですが、いつもそれはもう 美味しい、美味しいお米です。

111016_005 111016_007

約90kg、品種は『ヒノヒカリ』。レガシィのトランクにもう いっぱいです。

今年の作柄は、例年よりいくぶん悪いと言うことですが、味の方はまずまずということでした。
もちろん、白米ではなく、玄米状態ですので、少しずつ近くで精米してからいただいています。昨年は健康を考え、七分づきとか五分づきにして、いただきましたが今年はどうしましょうね。

それでも、今年もこうして新米を口にすることができることに感謝、感謝です。

それにしても、せっかく新しいカメラにしたというのにこの週末のお天気は、ひどい!!

| | コメント (0)

2011年11月 5日 (土)

HPも再開しました

メインのHP『飛行機雲 見っけ!』も今日から再開しました。

8ヶ月ぶりぐらいかぁ。 早速 新しいカメラで撮影したものなんですが・・・。

よろしかったら どうぞ。

このHPは 私が飛行機撮影に目覚めてからかれこれ9年目となります。ここ1年ぐらい 撮影意欲が湧かなくなり、ホームグランドの松山空港へも足が遠のいていましたが、新しいカメラを購入したことで また、 しばらくはせっせと通ってみようかなと思っています。

新しいカメラ ええですねぇ。
取説と格闘中なので、早く使いこなせたいですな。

111016_002

| | コメント (2)

2011年11月 3日 (木)

ついにデジタル一眼の世界へ

今まで「趣味人はフィルム撮影だ!」と言い、銀塩一眼レフ・リバーサルフィルムをこよなく愛していた私でした。
でも、ここにきて、デジタル全盛の世。フィルムメーカーのリバーサルフィルムの供給・現像体制の縮小は悲しいばかりです。

で、ついに ついに ついに

デジタル一眼の世界へ入る決心をしたのです(← 大げさな 笑)

今までにも デジタル一眼の世界へはたびたび心を動かされていたので、たえず情報収集をしていたので、候補は絞っていたので 前から 購入するならこれだよねと思っていたブツを清水の舞台からエイヤッと飛び降りるつもりでポチッと(笑) で、届きました。

111016_001_2

購入したのはCANONの『EOS-1D MarkⅣ』。
他のメーカーという選択肢もあるけど、レンズ資産があるので、やっぱりCANONから。

初めてのデジタル一眼レフ、これでフィルム代とか現像とか心配しないで撮影できるんでしょうね。楽しみです。

一応、メディアはコンパクトフラッシュ16GB SDHC16GBと2種類を買ってみました。
このカメラ ダブルスロットということで2種類の記憶媒体を同時に装着できるのです。両方で32GBですので まぁ どんなにガンガン撮影しても大丈夫でしょう。

もちろん、この2つ それなりに結構なお値段でしたが、初期投資と思えば。。。

さて、いったいどんな絵を見せてくれるのでしょうか。あっ それは 私の腕にもかかっているわけですが(笑)

 

| | コメント (2)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »