« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月30日 (日)

JAZZを聴きに

午前中、遺跡を見学した後、夜は市内のお店に奥さんとJAZZを聴きに行ってきました。

お店の入り口
111016_008

お店の名前は『神戸洋酒倶楽部』と なんとも洒落た名前です。神戸って どんなつながりでしょうかね。

そして、飲み物をオーダーしていると演奏が始まりました。

111016_021

そうですねぇ、お客様は30名近くいらしたでしょうか。年配の方が多く、心地よいJAZZの演奏が始まると、曲に合わせて自然に体を動かしてました。常連さんなんでしょうね、きっと。

私たちは初めてだったので、曲を聴いているだけだったんですが・・・。

ピアノ、ベース、ドラムと2部構成で全9曲。そして、最後にはトランペットの方も入って2曲と2時間たっぷりと聴かせてもらいました。

もともと、JAZZは好きなジャンルでしたので、ほんとあっという間の2時間でした。
私が住んでいる市はJAZZの演奏を結構盛んで、毎年8月には大きなイベントも開かれています。だから、こうした小さなお店でも ときどき演奏会などが行われているのです。

午前の遺跡見学、夜はJAZZの聴く ふふ、なんと素敵な週末なのでしょう。

これでまた来週1週間がんばれます。

| | コメント (2)

2011年10月29日 (土)

2000年間の刻(とき)

ちょっとだけ お久しぶりになってしまいました。健康? もちろんです。毎日元気で自転車通勤しております。また、近々自転車通勤の近況などもブログで紹介していきたいと思います。昨日なんかは、今までの最短時間で学校に着きましたわ。

ということで標題。

今日はカレンダー通り休日なんですが、市内の小中学校の教員で活動してる社会科同好会が主催する現地研修会に参加してきました。

まぁ、 平たく言えば、いろいろな歴史施設や物、遺構などを訪れて見識を深めようと。。。

今日は 県の埋蔵文化財調査センターが行っている弥生時代(そんな時代あったかぁ?)の遺跡の発掘調査を見学しました。実はわたくし大の歴史ファンでありまして、こういった発掘ものはとっても興味があるのです。

場所は、自宅からほんの数分のところ(これがまたいいですよねぇ、住んでいる周りにいっぱいの遺跡があるなんて・・・。)

20人ぐらいの参加者が集まると、発掘責任者の方がこれまでの経過を説明してくれました。

そして、いよいよ 現場へ。。。

20111029105441

ちょうどこの場所に高規格道路が建設されるのでその前に発掘しているということです。今日は土曜日とあって発掘作業はお休みです。前面にブルーシートがあってあるのは、明日降るであろう雨に備えてだそうで、一番みどころの場所でシートをめくっていただきました。

20111029105701 20111029110944

20111029110151

コンパネの下には、1600年以上前の竪穴住居跡がありました。この近くにはこんな住居跡が75も見つかっているそうです。

まだ、最後の写真にある取り上げられる前の土器も見せてもらい、あろうことか

「そっとなら さわっていいですよ。」といううれしい言葉に思わず 神妙な顔で触ってみました。

まさに、1600年の刻(とき)を超えて 空気を感じたような(大げさな!!)。

説明の方が言っておられましたが、

「周りの樹木などはもちろん変化してしまっているけど、山並みや川などの景観は昔のままでしょう。だから、目に映っている家や人工物を頭の中で取り除いてやると ここで暮らしていた太古の人々が見たであろう景色が想像だけどつかめるんですよ。」

と。

いやぁ、これ これですよねぇ。歴史ファンの私にとっても その場所その場所でその当時の人々の様子を思い浮かべることって とってもすてきなことなんですよね。

ということで、土曜日の半日、現実逃避の時間をいただいてきました。

そして、こういった遺跡が自宅近くにあるということが 本当にうれしいです。

| | コメント (4)

2011年10月17日 (月)

エコ通勤 MTB編

朝晩、寒くなってきました。で、かねてから心の中で温めていたことを先週から始めました。

それは、自転車通勤。マイカー通勤から もちょっと地球に優しいスクーター通勤で楽しんでいましたが、さらにバージョンアップですねぇ。自宅から勤務校まで約5km。自転車で20分ぐらいです。

使用する自転車はもちろん MTB(マウンテンバイク)。エコです。究極のエコですな。山道専用車ですが、タイヤをスリックに替えて舗装道路を走りやすくしております。そして、通勤用にいくつかアイテムを取り付けました。

まずは、夜間用のヘッドライトとリアランプ。

ヘッドライトは今はやりのLEDで電池の減りも少ないです。リヤランプは点滅するタイプですね。これらは、もう8年ほど前の自転車通勤していたときに使っていたもので再度登場してもらいました。

111017_005 111017_004

全体の雰囲気はこんな感じですね。

111017_006

そして、他のアイテムは、ヘルメットとグローブ。そして、ディバック。恥ずかしながらピンクのヘルメットです。オートバイ用と比べるとほんとに軽くできてます。グローブは指なしのもの。あとは写真に写っていませんが、サングラスとズボンの裾を止めるマジックベルトです。これをしないと右の裾がチェーンに巻き込み&汚れてしまいますので。。。

111017_007

こちらもすべて新規購入ではなくて、以前からあったものの。エコです(笑)

では、その勇姿をお見せ致しましょう。今朝、通勤出発前に奥さんに1枚パチリ。朝早くからなにやってんだいと ツッコミはなしですよ。 ふふ。

111017_010

どうみても 変なオッサンですな(笑)

リリリ~~~~ン。

| | コメント (3)

2011年10月16日 (日)

S-Force うどんツーリング

今日は バイククラブ『S-Force』で香川県までうどんツーリングに行ってきました。『S-Force』というCB400SFのオーナーズクラブ、性別、職業、年齢などまったく関係なく、みんな   ただCB400SFというバイクだけでつながっているとっても居心地のいいバイククラブです。

今日は関西組4台と四国2台の6台で秋の讃岐路を走りました。うどんを食したの3軒。

最初に大島家の「わかめうどん」です。わかめを混ぜて麺を打っているので、お餅のよもぎのようにきれいな緑色の麺でした。食してみるとわかめの味、香りが(カワゲンさん談)。。。

111016_011

つぎに てっちゃん の「肉味噌温玉入り」。これは濃厚な味噌味 そして ピリピリと舌にくる香辛料でしたねぇ。普通のかけにしとけばよかったかなぁ。

111016_012

最後は、うどんツー定番の はゆか の「ぶっかけ」 安心して食べられる味ですね。

(食べ始めた後に撮影したのでお見苦しいです)

111016_013

今回は6名と 大人数ではなかったですが、それでも私にとっては半年以上ぶりに出会うメンバーばかりだったので本当に楽しい一日となりました。

一軒目の大島家での1コマ。
111016_008

後ろ姿の方が、よく当ブログにコメントをいただく ギッチョさんです。

高松へ向かう途中の山道にて。朝の逆光ですが。

111016_006 

| | コメント (4)

2011年10月10日 (月)

CB メンテ

来週のツーリングに向けて 久しぶりにCBメンテの日です。まずは、チェーン注油。

110725804_007

いつものようにローラースタンドで車体アップ。でも、このローラースタンドも本当に久しぶりだったのでやり方を忘れ、一度メーカーHPでやり方を確認する始末。情けない(笑)

マイチェーン注油は、C.P.O-R(円陣家至高 製)を注射器で1コマずつ注油していくやり方です。全体になじんでくると 音も静かになりました。

最後にマフラーのエキゾーストが曇っていたので ネバーダルという優れものの光り物でご覧の通りの光沢を復活させました。

110725804_006 110725804_014

で、その後、軽く走ろうと思って、いきつけにバイク屋に行き、チェーンの張り、タイヤの空気圧、ブレーキパッドの減り具合など一通りチェックをしてもらいました。空気圧が減っていたので適正圧にしてもらい、チェーンを少し張って終了。

天気がよかったのでその足で、しまなみ海道の展望台へ。ここに来たのは1年ぶりぐらい? 最近になく暑かったですね。でも、バイクから降りてジャケットを脱ぎますと 秋の風がとっても心地よかったですね。

110725804_018

さて、これで、来週のツーリングは準備万端といきたいところですが、バイクはOKでも、まだ、仕事で不確定要素があり、決めかねているのです。なんとか、うまくいけばよいのですが・・・。

| | コメント (5)

2011年10月 2日 (日)

ポタリング 久しぶり♪

ようやく、気温も下がってきて 暑くもなく、寒くもなくということで、久しぶりにMTBをひっぱりだしてポタリングをしてきました。

コースは、やっぱり海岸かなぁ。

ですが、本当に久しぶり。MTBも玄関に置いているので雨ざらしではないけれど、ホコリがいっぱい、タイヤもペッチャンコとまずは、整備から開始っす。

で、ポタリングスタート。ポタポタとのんびり走ってきました。

赤灯台もある海岸。

20111002131255

海岸の松林の中で

20111002131716

さらに走ると視界が開け、河口沿いの道となりました。

20111002132129

なんか 忘れかけかけていた感覚でしたね。

ちょっとだけ このMTBで通勤してみようかな なんて大それたこと考えてます(笑)

| | コメント (3)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »