« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月27日 (火)

お弁当拝見

運動会も終わって久しぶりに体育がない日です(笑)
運動会の予備日の関係で今日は給食がありませんでした。ということで、それぞれが家からお弁当を持ってきて食べました。

女の子全員と輪になって食べました(といってもクラスの女の子は6人しかいませんが)

久しぶりですが、お弁当拝見!!

110725804_002

いやぁ なんかやっぱり女の子っぽいお弁当ですね。保護者の方の苦労がわかります。

いつもの給食なら、準備の時間があり、ゆっくり食べることは出来ませんが今日は、みんな楽しくワイワイ言いながらお弁当を食べました。

誰かが「いつもお弁当ならいいのに。。。」

と言っていましたが、

そんなことになったら お家の人たちが大変ですな ふふ。

| | コメント (2)

2011年9月26日 (月)

秋晴れの運動会 

おっはようです。こんな時間に目が覚め それじゃということで更新です(笑)

学校行事の中に3つの大きなものがあります。それは、

卒業式、入学式 そして運動会。

9月の二学期開始から 怒濤のごとく、その日に向けて全校が突っ走るわけですから。。。

その運動会も昨日、無事終わりました。標題にも書いたように本当に秋晴れのもと 無事終わって ホッと一息です。

ところ変われば品変わると言いますが、今年は新しい勤務校での初めての運動会ということで、やり方やプログラムなんかも違い、ちょっとドキドキしていましたが、まぁ 無事終わって よかったよかった。

私のお役は 決勝審判係。そう あの本部席前のゴールで順位を決める大切な係。
あれって、間が離れてゴールする場合だったら何も問題ないのですが、時として競って突っ込んで来る場合があり、そんなときは 瞬時の判断が求められるので結構 緊張するのです。

でも、競い合ってゴールし、私が順位を決めたとき、

「やったぁ~ 1番だぁ!」と大喜びで歓声を上げる子どもたちを見ていると なんだかとってもうれしくなるのです。

もちろん、残念にも競い負けちゃった子は、くやしがりますが。。。

前日の準備後の校庭です。

110725804_0045

ということで、今日は昨日の代休。のんびりいたします。

| | コメント (2)

2011年9月21日 (水)

奇妙な一日

勤務校がある市は、暴風雨または大雨警報が発令すると、児童の登校前なら 自宅待機、授業中なら 安全を確かめてすみやかに帰宅させると決められています。

ということで、朝から大雨警報は発令していて お昼近くまで解除にならなかったので

今日は、臨時休校となりました。

でも、朝から帰宅するまで 一粒の雨も降ってこなかったんだよねぇ

だけど 大雨警報・・・笑

もちろん、全市の小中学校はお休みでした。

ちなみに 近くの私立の幼稚園は 雨降っていないんだから やりましょうって 園児が来てましたよ。

なんとも お役所的な って 我ながら思ってしまった一日でした。

えっ 教員はどうしてたのかって?

はい、職員会議や運動会の準備、日頃溜まっているクラスの事務処理をしっかりやりましたとさ。

| | コメント (2)

2011年9月19日 (月)

なんとも恨めしい天気でした。

3連休 終わっちゃった。それにしても なんだい この天気の悪さは。かろうじて昨日の日曜日だけが雨降らなかったけど・・・。

本当なら、どこか一日、CBで走りに行こうと思っていたのになぁ。

ということで、しばらく中断してた 海外ドラマの『24 シーズン7』みたおしました。

いつ観ても ジャック・バウアー は 無茶しよりますな(笑)

さて、今週の日曜日は、大運動会。

気紛れ迷走台風は なんとか自分を取り戻したように北上し始めてくれた。

これで、台風の心配はなくなったけど、明日から数日は雨で練習できないな。 

| | コメント (0)

2011年9月15日 (木)

久しぶりに空を撮った

いったい、何日ぶりだろうか。

いやぁ、何ヶ月ぶり?と振り返った方がいいんだろうなぁ。

というぐらい、本当に久しぶりに 空を撮ろうと思った。

それは 学校を出るときから、あっ 今日のこの感じ きれいに西空が焼けるかも? と思っていたんだけどね。

通勤快速2号(ホンダ リード)で帰っていると自宅近くで こんな空に・・・

110725804_004

きれいな夕焼け空。

いつも思うけど これ バイクだから 撮影できたんだろうな。最近、空を撮ることってあまりなかったから、ちょっとだけ 

うれしい♪

| | コメント (4)

2011年9月11日 (日)

ヘルメットを洗った

昨日のこと、久しぶりにCBで走ろうと思って これまた久しぶりのヘルメットをかぶろうと埃よけのカバーをのけてたところ、

ゲェッ~~~~~~~~~~

内側にてんてんとカビが。。。

そういえば、このヘルメットをかぶったのは覚えていないほど前だったよなぁ。

ということで、今日、3つのヘルメットすべて洗うことに!

ほんと久しぶりのヘルメット丸洗い。
内装のパッドを取り出してお風呂の残り湯で洗ったんだけど驚くぐらい真っ黒な汚水となりました。もちろん台所用の中性洗剤を使ったんだけどね。

110725804_002_2

もみ洗いをして水でゆすいで最後は洗濯機で脱水(笑)
ヘルメット本体はしばらく、風呂桶の中にいれてささっと洗剤で・・・。

ちょうどよいことに今日は 曇り空なのでそのまま干しました。

110725804_006

ちなみに 右のジェットヘルは通勤用、真ん中の白ヘルは冬場通勤用(笑) で左はCB用と。

カビが生えていたのは 真ん中のヤツでした。。。。

| | コメント (4)

2011年9月 8日 (木)

インド風給食

久しぶりの給食ネタです。

今日の給食の写真
110725804_002

サラダ、チーズグラタン、ドライカレー、 フルーツ、ナン 牛乳でした。

職業柄、長い間 給食を食していますが、ナンが登場したのは 

はじめて!!  だと思われ・・・

手でちぎって ドライカレーをつけて食べました。でも、子どもたちには大好評で、数人の子供はナンの包装紙に材料名が書いてあるのを見つけ、

「これ持って帰ろうっと、そして作ってもらおう」っと 言っておりましたがね。

これをみたお母さん、大変だろうなぁ と心の中で思いつつ、

「おっ それは いいアイデアだね。きっと美味しく作ってもらえるね。」

などと 無責任なことを言っていた 私でありました(笑)

| | コメント (4)

2011年9月 1日 (木)

机、椅子の調整って

今も昔もほとんど進歩なし。

こんだけ世の中 技術開発が著しいのに 例えば、電気自動車だとか、3Dテレビだとかデジタル一眼レフカメラだとか・・・・etc。

でも でも でも 机の高さ調整って 
今も昔も まったく 進化nothing!!

今日は始業式、子どもたちが帰った午後の教室でひたすら机の高さ調整作業。
二学期から新しい机になるということで うちのクラスにも たくさんおNEWの机と椅子がやってきっためです。

まぁ これが5・6年の高学年なら器具だけ渡して ”自分でやってね” とおまかせするんだけど 3年生じゃ 大人がしないと無理。

で、汗びっしょりで 約2時間半 格闘しておりました。

110725804_003

ねぇ~ 昔と全く同じ。4本のネジをゆるめて(これがなかなかきついのがあって やりにくいのです)、穴を調節してナットを通して。。。

なんかねぇ ボタンをポチッと押したら クィーンって 電動で動いてあっという間に 

ハイ 終わりっす  

てなことに なりませんかね。

だれか 発明してくれや~~~~~~

と おバカな話はおいといて

明日からは給食開始です。
さそがし、お家の方々 お昼ご飯の心配しなくてもよいので ホッとしているでしょうね(笑)

| | コメント (4)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »